今更ながら、Abbey Roadがヘビロテ 

先日の、200円のAbbey Road、ジャケットこそどうしようもないほどの痛み方ですが、盤の方は見た目によらずすこぶる良盤。何度か聴いているうちにそれほどノイズも気にならなくなってきて、殊A面に関して言えばVGといって良いのではないでしょうか。

なにより、噂のAP盤・・・音がとてもいいです。多分、何度もターンテーブルにかけられては来たのでしょうが「すり減っている」感じは全くありません。わざわざ「180g重量盤」と謳うこともなく、もとから「重量盤」というのもあるのでしょうが、音がどっしりしていて、「デジタルリマスター」に比べてとても音が耳に優しいです。だからここ毎日、一回は寝る前に通しで聞いているほどです。

Beatlesは、僕の世代にとっては「一般常識」だから、アルバムを全部揃えてきたわけでもないし、赤と青があればすべてを知った気になっている体たらくです。だから、こんな風に、自分がヘビロテで聴くようになるなんて思いもしませんでした。

IMGP7971.jpg

もっというなら、今年6月をもって、アメリカの大手スーパー「BEST BUY」がCDの販売をやめるなんてニュースが有り、CDよりストリーミングのほうが売上が多くなったそうです。

まさか、今、アナログが生き残るどころか勢いを増しつつあるなんて日が来るなんて、思いもよらない事でした。

アンモナイト、2つ。 

今日もまた雪が激しく舞った高松。結局積もらなかったけど、帰ったら野生の王国だった。

ファイル 2018-02-06 22 52 51

カブの新品のステップはあるのか、ないのか。 

ところで、今回もまた派手に曲がってしまったステップ。今回もCity Cyclesさんに頼むのも気が引けたから会社の近くのバイク屋さんにとびこんでみたところ・・・

「ステップはエイヤで曲げると折れる可能性がある」「特に今回二回目というのなら絶対オススメしない」「うちにも在庫(中古?)はない」・・・と、あらゆる理由をつけてやりたがらない。ちょっとイラッとして「じゃ、新品は入りますか?」と聞いたら「新品はもうありません」と即答しました。

「んなぁこたぁない!ネットで検索かけたら新品売ってる」といっても「無い」としか答えないから、「わかりましたもう良いです」と言って帰ってきました。

果たして、本日、電話でHONDA DREAM 高松に電話で聞くとフレームナンバーを聞かれ、「ライトは丸か、角か?」と問われ暫く待つこと数分の後に「パーツあります。税別2800円です」「二~三日で取り寄せます」だって。

あるじゃん!新品。

念のため、それ、近くのバイク屋さんで注文しても入れてもらえますよね?と聞くと「まぁ香川県内でホンダのパーツを卸してくれるのは一箇所しかありませんからね」とご丁寧に教えてくれた。

僕は言外に「新品に交換してくれてもいいですよ」と言っていたわけだけど、要するにあの店はやる気が無いのだ。City Cyclesさんのように「他店購入の車体の整備は受け付けません。なぜなら割が合わないから、それ以前に忙しいから」と最初からいってくれるなら気持ちが良いし、それだけ腕に自信があるんだな・・・と思うけど、あの対応では「間違った情報を盲信している」か「単に横着」なだけとしか受け取れない。

いずれにしても、もうあの店には二度と行かない。

IMGP7933.jpg

エイリアンの頭、届く。 

先日の転倒で壊れたフェンダー、どうせなら90cc用のフェンダーにしてやれ・・・と思ったら、今回も図ったように出品されていたので、そのまま落としてしまいました。今までは50用のフェンダーの先端に、いかにも手作りの「小型表示」が貼ってあって、しかも剥がれかけていて見るたびに気持ちが少し萎えていたのでちょうどいいや。

ただ、1000円のフェンダーに1900円も送料をかけるなんて、本当に馬鹿馬鹿しい、でも無いんだから仕方がない。

新品があるかわからないけど、パーツリストを見れば、(あれば)2500円ということなので、今は多分3000円強。一応、新品訊いておけばよかった。中古だから仕方ないけど、ちょっと傷や汚れがある。でも内側の泥くらい洗っておいてほしいなw

ファイル 2018-02-06 22 54 26

ファイル 2018-02-06 22 54 07
ファイル 2018-02-06 22 53 45

memo  

http://gmgs.blog.jp/archives/1068048554.html
http://www.davegroupjapan.com/opea02.html
http://www.pc-wyvern.net/amp2.html
http://www.op316.com/tubes/tips/tips0.htm