 


楽譜満載のサイト発見! 



僕の好きなハワイのアーティストに「Naleo」があります。そのアルバムの一枚が車に乗っていて、下の子が収録曲の「Ku'u Hoa」を甚くお気に入り。何度も何度も「聞かせろ」というので、Repeatをかけているくらい(笑)

まぁ、親心としては家の中でもウクレレで弾いて聴かせてやりたいと言うもの。しかし、「耳コピ」で習得できるほどの勘もなく、Tradditionalならそのうち楽譜も手に入るでしょう・・・と考えていた所、最近Blogpeople(お気に入り)に加えたYuriさんのBlog「Ukulele Rock」の記事の中から「Jake Shimabukuro」のTAB表が載っているサイトがあるとの情報をGet!

その、Dominator Ukulele TABと言うサイトで発見!なんと、PDFでダウンロードでき、頗る美しくプリントアウトされるじゃありませんか!いや~、素晴らしき哉Internetの世界。Yuriさん、有難うございます。

早速、子供にコード弾きで曲を聞かせてやるも、彼が好きなのは「NaleoのKu'u Hoa」だったのでした、ちゃん!...orz

Cafe Ohanaにて、午後。 



今日は、久しぶりに丸一日お休み。しかし、父親たるもの「嫁子の足」という呪縛からは逃れ得るものではない。今日も遅めの朝食がすんで、暫くウクレレをポロンポロンしていると、娘のガールスカウトへの送り迎えの命が下る。

高松市内の会場まで送り届けると、約2時間どこかで暇つぶしが必要になる。というわけで、嫁さんと下の子だけ連れて市内の商店街に行って買い物など。

1:切れかけの靴の紐を買いに「Regal Shop」へ。
2:思いつきでCDを買いにYAMAHAへ。
3:ハワイアンカフェ・Ohanaでティータイム。
4:滝川かまぼこ店へ「ちょい天」を買いに・・・一足違いで売り切れ(涙)

で、Cafe Ohanaのこと。
小さな店内は二面がガラス張りになっていて、白を基調とした店内はとても明るい雰囲気。ハワイアン雑貨やLion Cofeeのパック・グッズなどが展示されてこれでガラスの向こうが青い海だったら最高のシチュエーションだ。

アイスコーヒーは、貝殻を丸く切り抜いたコースターがオサレ。そんなテーブルに座ってゆったりとしたコンテンポラリーなハワイアンポップスを聞きながら「新選組血風録/司馬遼太郎」、池田屋斬り込みの場面を読む僕・・・

ありゃ、これじゃ「南国気分」じゃなくて「ひまネタ」だ。


ハワイアンまつり 



今日は、サンポート高松で「ハワイアンまつり」があるというので、少し楽しみにしていた。サンポート高松の振興策で、自分たちでプロデュース・実施することを条件に公募したイベントの一つということだ。

ところが、久しぶりに朝から休みが見込める日曜日、家族で出かけてみるか・・・と思った日に限って朝から「土砂降り」。車に乗り込むだけでびしょ濡れになってしまった。

イベントそのものも大丈夫かな?と思いつつ会場へ行くと、常設の巨大テントの中だったのでやることはやっていた。ステージで次々とフラダンススクールの発表会が行なわれている。雨だからだろうか、ハワイアン雑貨の店はほとんど無い。

それはそれでいい雰囲気なんだけど、会場ではハワイアン雑貨や衣料・・・もしかしたらウクレレなどが一杯見られるかと思っていたので、ちょっとがっかり。

でも、高松市内のハワイアンカフェ「ohana」さんが店を出しててスパムむすび(¥200)を売っていたので娘と一つづつ食べた。美味しい。これはラッキーだった。



一つだけ贅沢な難点を言わせて貰うと、ご飯が「美味しすぎる」。完璧な「日本の味」なんだな。ハワイ島で食べたスパムむすびはもっとパサパサなご飯で、それがスパムを焼いた油をタップリ吸って、えも言われない味だったんだよね~。ホントに贅沢なことでごめんなさい。

ウクレレのTBピープル、作ってみました。 

ウクレレのTBピープルって、無いんですよね。で、僭越ながら作ってみました。他の人に提供出来る情報なんてあまり無いのですが、少しでも情報交換出来たらいいな~



・・・と言う事で、よろしくお願い致します。


Ahoha ! 



今日は、近所の〇中で買い物のついでに、Alohaを買ってしまいました。

ええ、First Alohaです。¥1900です。

コットン100%のとレーヨン100%のがあって、本式のアロハはレーヨン製と聞いていたから迷わずレーヨンを選択。

買いに行った時はTシャツを着ていたのですが、家に帰ってさっそく着替えると、これがTシャツなんかより数倍涼しいの・・・こりゃ、Hawaiiなど、南国でのフォーマルとなるのも判るなぁ。日本も紀伊半島の南で台風ができるほどの「熱帯」になったんだから、いっそ「クーズビズ」も、ここまでやっちゃったら?って思うくらい。

「鯉の滝登り」とか、ディープなVintage柄までいくと、流石に気後れするので、今回はまぁ、ありがちな柄で。ウクレレの練習にもちょっとリキが入るかな?

☆追記☆
アロハシャツ、涼しすぎ・・・
確かに雨が降って気温低めだったけど、夕方犬の散歩に出てからお腹が冷えて痛くなったよ(笑)
