fc2ブログ

Abbey RoadのAP盤、お試し。 

今日はちょっとアンプがみたくてHOに冷やかし・・・のつもりで居たのに、またこんなのを買ってしまった。

IMGP7950.jpg

何を今更のBeatles ABBEY ROAD。しかも、ジャケットもボロボロでひどい状態。だから200円。HOでビートルズが200円なら破格の「捨て値」。でもまぁ、これじゃ、むべなるかな・・・。ところが、このABBEY ROADは、いわゆる「AP盤」である。東芝音工による「最初の日本盤」なのだ。

IMGP7948.jpg

BEATLESのレコードにも序列があって、一番偉いのはUK初版(パーロフォン)のモノラルミックスで、次がステレオ盤。ヨーロッパプレスやUSプレスがどの序列に鳴るかわからないけど、日本盤は結構評価は高く、その中で一番がAP盤と言われているらしい。一般によく出回っているEAS盤とは低音の厚みがぜんぜん違う・・・とか。僕が持っているのはEASどころか、93年復刻のTOJP-7083・・・もう論評もしたくないほど・笑

というわけで、少々ジャケットが酷かろうが、傷があろうが200円ならば試さずに置けようか!

果たして、針を落としてびっくり。なんじゃ!この低音は?Come TogaherのPaulのベースなんて禍々しいほどの不気味な響きを持って迫ってくるじゃないか。

しかも盤は確かに擦り傷が多いけどA面では一箇所だけ「今の傷だっけ?」という感じ。B面ではBecauseの冒頭にしつこい傷がある程度で殆どはOK盤。なんか凄く得しちゃったな。なぜかRolling Stonesの歌詞カードも入ってるし・・・(笑)

IMGP7949.jpg

オリジナル盤なんてとても買えないけど、これからAP盤、探してみたくなった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/621-316a4b3e