スポンサーサイト 


台風23号(TOKAGE)、高松を襲う 

20041223232801.jpg

いやいや・・・流石に今度の台風は凄かった。飲み水確保のイザコザで殺人事件が起こるほど雨の少ない香川県でココまで水に悩まされるとは。香川でも多いところで、1時間に300-400mmの雨が降り、会社の前はメコン川のようになるわ、自宅の裏山が崩れて町内泥だらけになるわで、帰ったら一家総動員で実家に避難し、犬さえ居なかった(涙)。この記録的な大雨の様子は、ブログで日記をつけている以上、写真で残しておくのは義務で有ろうということで、一枚。

それにしても、日本はもう「熱帯」と言っていいだろう。だって、今年8月、紀伊半島の南で台風が発生し、そのまま西進して四国を襲ったのなんて、異常気象もここまで来たか・・・と思わざるを得ない。つい日本本土の目と鼻の先まで「台風が発生する条件」が揃っている証拠に他ならないからだ。まして、10月も後半なのに、北上しながらそろって950hpだの920hpまで成長するなんて他にどういう説明が出来る?

ところで、話は変わるのだが、数年前、12月にグアムを襲って壊滅的被害を与えた台風の時、現地のニュースをインターネットで見ていて目を剥いた。風速200Km・・・なんだとぉぉぉぉ?と思ってよく見たら「時速」だった。日本風に「秒速」に直せば60m前後で、とんでもない風速に違いはないけれど。僕らは風速60mが暴風であると言うことは、「子供の頃からニュースで聴いているから」勿論知っている。でも、どんな凄い風なのかは余りピンときていない。それが、「バイクで200kmで走った時感じる風だよ」といわれたらどんな鈍感だって「凄い」と思うだろう。

この時僕は思った。

風速は「時速」で表した方がいいのではないか?そうしたら風速40m(144km)の中、屋根の修理に上がって吹き飛ばされる人もいなくなると思うんだが・・・今回も、台風の犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



こんばんは (すじこん) 2004-10-21 00:40:10

こんばんは!また来ちゃいました!
台風すごかったですね・・・
もううんざりです・・・
三宮の海側もヒザのあたりまで浸水してました。
24号も直撃しそうな予感が・・・
23号の名前?変ですよね?




三ノ宮も・・・ (GAM) 2004-10-22 00:17:30

すじこんさん、こんばんは。ご贔屓いただき有難うございます。

ほんと、台風はウンザリですが、まだしばらくは油断できないようですね。三ノ宮もそんな状態でしたか。やっぱり海沿いは怖いなぁ・・・

僕の家の裏山は一夜開けてみたら予想以上に恐ろしい状況だったようです。お隣の家は泥だらけの家具が道路に放り出していましたからモロにやられたのかもしれません。いつもの交差点はまるで泥でコーティング&分離帯は盛り土したような感じです。

明日は、この様子をブログでレポートしますね。

因みに、今回の台風の名前は「TOKAGE」。なんとも不気味じゃ有りませんか。きっと伊勢湾台風や室戸台風のように人々の記憶に残る台風になるでしょうが、その名前が「TOKAGE」かぁ・・・




台風お見舞い (わーぼ) 2004-10-22 09:49:38

GAMさん。ご無沙汰しています。

隣県でありながら、香川の様子はあまり報道されないのですが、やはり23号の被害は大きかったのですね。
お見舞い申し上げます。

風速の時速表示の件。確かに事故が減るかもしれませんね。




有難うございます (GAM) 2004-10-23 04:42:26

わーぼさん、こんばんは。(もう、おはようございます、か?)

お見舞い有難うございます。自宅も裏山が崩れて土石流になり、ちょっとずれたらやられるところでした。だいぶ土砂の処理も終わり、県内も平成を取り戻していますが、今も、あちこちで通行止めやぬれた家財道具が積み重ねられたりして、その爪あとが残っています。早く台風シーズンも終わってくれませんかね?今年は急に冷え込んだから紅葉を期待していたんですけど、赤くなる葉っぱも無さそうな雰囲気です。

さて、そんな秋の戯れに、今年はウクレレ制作をやります。キットも楽器屋さんまで届いたようです。もともと、コンサートかロングネックが欲しくて二本目を所望していたわけですから、いきなりそこを改造するするつもりです。うまくいけばこれからいろんな材で試してみようと思います。いろいろ助言などお願いいたします。

では、また。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/61-32eefb14

