スポンサーサイト 


Parker45 入手 

今日は商店街(トキワ街)に出かけました。その時、骨董品のBig Westさんの前を通ったので「冷やかし」のつもりで入ってみました。

腕時計の面白いものでもあれば・・・と思っていたのですが、最近はあまり腕時計は置いていないらしく目立ったものはなく、代わりに万年筆が一本おいてありました。

111022Parker45.jpg


Parkerの古いもの。ケースに加えてインクもそのままの状態ですが、さすがにデッドストックではないでしょう。

でも、とりあえず、今の自分の興味を引いたのはこれ一本ということで、恐る恐る「これ、おいくらですか?」と訊いてみた。

「¥1000・・」

あまりに予想外の値段だったので、「せ・・・千円?」と、漫画のように噛んでしまいました(笑)。「書けるかどうか判らんで。(万年筆のことは)さっぱり判らんのや」と言われましたが、とりあえずこの値段なら遊んでみるべきでしょうということで早速Pick Upしてきました。

家に帰って、水で洗って、一応コンバーターも生きていたみたいなのでそのままPelikanのBlue Blackを吸わせて見ました。

調べてみると、これはParker45という、今でもラインナップされている廉価モデルとわかり、1000円なら妥当な値段なわけですが、書き味はなかなかスムーズでよろしいようで

コメント

45ですねぇ

45購入おめでとうございます。
45はさすがに現行カタログから落ちてますね。店頭在庫がまだまだあるようですが(汗)
この45,何か違和感が・・・と思ったら軸の金リングが逆さま(フランジ部分が首軸側)になってますね。特に固定されていないの戻してあげて下さい。。。

Mercuryoさん、こんばんは。久しぶりに万年筆のお話が出来ました。

さすが、一目でこの違和感に気が付きましたか!
最初、僕はそれに気が付かないで、キャップを閉めても
だらしなく隙間ができるので、部品が欠損しているかと
思いました。

水洗いした後に「もしかして」と思って逆さにつけてやったら
元に戻りました。

ただ、このペン、前のオーナーがいじり壊したのか(骨董屋の
おやっさんは弄っていないと思われます)、ペン先のユニットの
ネジが馬鹿になっていて、引っ張るとスポッと抜けてしまいます。

首軸の先端もなんとなくひび割れているような感じで、遅かれ
早かれ使えなくなるでしょう。思いのほか書き味がいいので
気に入りましたが、それだけに残念です。

また、ジャンクとニコイチをしないといけないのか・・・と
思っています。もともと安物の部類なので、あまりのめり込む
気はしていませんが。

PARKER45出品します。

はじめまして、二右衛門半マスターのブログから飛んで来ました。
11月12日(土)のWAGNER関西大会でPARKER45を2本ペントレに出品致します。1本はガラクタ(まだ書けます)\1,000で、もう1本はデッドストック物(軸痩せ等無し美品)は、もう少しお高く出品致します。如何でしょう?参加されませんか?二右衛門半マスターも参加表明されてるようですよ。お会い出来る事、楽しみにしております。

J-ROADCREWさま、こんにちは。

わざわざのご案内有難うございます。
Parker45は、思いの外、書き心地がよく気に入って使っております。
ただ、本文にも書いたとおり、首軸がグスグスになっており、
購入時には知りませんでしたが、これが「軸痩せ」か・・・と
思いました。

やはり古いものには色々と問題があるものですね。

ただ、折角ご案内ただきましたが、(主に経済的理由で・笑)私は参加できません、申し訳ありません。四国でも開催がありました折にはまたお誘いいただけると幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

軸痩せ

GAMさま、突然に失礼いたしました。
軸痩せで思い出しましたが、ちと過去にPARKER45を分解掃除していた際に、ペン先部分をはずしたままの首軸を忘れて炎天下に何日間か日光浴させた事がありました。その後、組み立てようとするとペン先のネジ部分が痩せて非常にきつくなってた事を思い出しました。上手くいけば、この方法で「首軸グズグズ」が直るのではないでしょうか?
但し素人の意見ですから責任は持てませんよ。自己責任でお願いしますね(笑)

ブログのお名前は、ハワイアンコアウッドから来てるのですね?
万年筆の記事だけ読ませて頂いたので気付きませんでした。良く知らない素人の疑問ですが、ウクレレってギターのように弾くんですか?コード表とかがあって、それを見ながら弾く?(タブ譜を見ながら弾くって事かな?)
ギター初心者の状態で弾けないから諦めた私に、ウクレレは弾けるでしょうか?非常に素人の疑問で申し訳ありません。(笑)

J-ROADCREWさん、おはようございます。
首軸天日干しの件、興味深く拝見しました。
ただ、樹脂を天日に晒すとなると脆くなることも
予想されるので、ジャンクでもう一本確保してから
試してみようと思います(笑)

KOAな生活の由来は、そのとおりです。KOAウッドと、
「こだわり」とか「核心」という意味のCore(コア)を
かけてみました。

ウクレレも基本はギターと同じです。ギターの5カポ状態で
下2弦を取ったのと同じですから、極端なことを言えばギター
コードでそのまま弾くことができます。

ウクレレはウクレレ用のコード表がたくさん出ていますし、
最近はパソコンやスマホの無料アプリもたくさん出ています
ので便利です。

私も、我流なのであまりうまくなりませんが、暇つぶしや
ストレスケアには十分役立っていますよ(笑)

PARKER45売れました。(笑)

GAMさん、おはようございます。
昨日のペントレにて、PARKER45売れました。同時代のBPとシャープペンシル及びPARKERの3本差しペンシース(新品)合わせて4点セットで¥2,000- ちょっと安くしすぎたかな?すぐに売れました。(笑)
もう1本のデッドストック物は、こちらも新品ペンシース付きで¥3,000程で出品したのですが、売れませんでした。

先日からGAMさんのブログに嵌ってしまいました。万年筆、こちらは二右衛門半さんから飛んで来ましたので当然ですね。先日も書きましたが、ギターをちょっとかじりました(一応MARTHINのD-28フォワードシフティッドXブレーシング物所有)のでウクレレ最近興味あります。その他に「自転車ロードレーサー」…中学3年生でフレームのダイヤモンド(で良かったでしたっけ?)部分のサイズをオーダーして製作して貰い、組み上げた経験がありましたので懐かしく読ませて頂いております。「デルタ」…万年筆も好きだけど、大学時代はジェミニZZ/Rにて、ラリー&ジムカーナに参戦してましたので、車の「デルタ」特に「HF」は好きな車。現在22年間乗った初代ロードスターサーキット&ジムカーナ走行OK仕様を、クラッチ交換を期にエンジン乗せ換えをするか廃車かで迷ってる所…。ってな感じですので嵌っちゃいました。(笑)出て来る話題も「謎の円盤UFO」なんてのもあり、気分がわくわくして読ませて頂いてます。これからも宜しくお願い致します。

J-ROADCREWさん、おはようございます。
WAGNER関西大会、お疲れ様でした。

Parker45のデッドストックは売れませんでしたか。
書き味の良いペンなので、3000円なら「買い」だと
思うんですけど、WAGNERの集まる強者たちには
今更感があるのかも知れませんね。

さて、拙Blogを楽しんでいただけているとのことで、
ありがとうございます。ウクレレ制作など途中で
ほり投げていたり、最近はFacebook優先になってしまって、
こちらの更新が少なくなりました。

でも、そう言われてしばらく古いエントリーを見なおして
いますと、軽く一時間くらいたってしまいました(笑)
我ながら、よくこんなにくだらないことばかり書き連ねた
ものだと感心してしまいます。

Martin D-28とは、なかなかなモノをお持ちで羨ましいです。
また、自転車・ラリーもお好きでしたか。多分世代が似ている
のでしょう。謎の円盤UFOは、最近Diagostiniのシリーズで
DVDが出ているので、「高価いなぁ」と思いながら買っております。

いろいろな方面で、これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/580-cd092463

