スポンサーサイト 


RADAC・初走り 

明けましておめでとうございます。年末から年始は荒天で自転車に乗れませんでしたが、きょうはポッカリといいお天気の日が来たので、年賀状を出しにいく名目でRADACを駆り出しました。今年早々にタイヤとブレーキを換えたら通勤快速としてデビューさせるつもりなので、そのウォーミングアップや予行演習も兼ねています。

目的地は約6Km先の高松南郵便局。EXPERIAのAndAndoでデータをとりながら走ってみました。往路はほとんど休まずに走りましたが、帰りはさすがに何箇所か休憩を入れました。特に岡本の坂の下と上で一回づつ・・・

往路は岡本の坂を下ればあとは平坦地なので楽勝。
Distance 5.77Km
Time 21'40"
Av.Speed 15.99Km
Mx.Speed 33.35Km

帰りは円座から高松西インター方面へ折れて、産業道路にのってR32BPに戻る迂回コースをとったため少々距離が伸びました。どっちにしても岡本の坂は立ちはだかっているのですが。
Distance 6.94Km
Time 30'05"
Av.Speed 13.83Km
Mx.Speed 29.3Km

心配していたのが、全くノーマルのままのRADAC(RDC)で岡本の坂を登りきれるのか?ということでした。Ralegh-CREとInner-Lo同士を比べますと、リア8速のCREも6速のRDCも大きな違いはありませんが、多少はシンドイと思われます。

CRE F39T-R25T ギア比=1.56
RDC F42T-R26T ギア比=1.62

しかし、結果的にはなんとか登りきりました。偉い、俺!

今日はそれほど寒くないにしても、ランニング+ネルシャツ+厚手のセーター+厚手のコートでは暑くて、帰り道ではセーターを脱いで丁度いいくらいでした。




ただ、疲れて帰る夜道ですから少しでも楽な方がいいに決まっています。なので、リアギアにあまり選択の余地がないのであれば、チェーンリングくらいはPCDの合うやつを探してインナー・F38Tにしてやろうと思っています。

F38T-R26T ギア比=1.46



コメント

ごぶさたしています。通勤快速デビューリサーチ、ご苦労様です。
帰路は夜間になると思われます。自分の安全を考えるなら国道バイ
パスの歩道がベストですが、段差で走りにくいし、歩行者を巻き込む
と大変なことになりますので、交通量の減った旧道を走るのもよいですよ。
いずれにしても、後ろからつっかけられることを防ぐため、
リアライトは必須です。ご準備よろしくご検討くださいませね。

○sakaさま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

自宅~会社間の最短コースは、郷東橋から香東川CRで高専まで、ここから産業道路に入って西山崎、岡本の坂となります。なので結構安全な方ではないかと思われます。サイクリングロードは真っ暗なので明るいライトも必須ですが・・・

今夜くらいの気温なら、快適な自転車通勤ができそうですね。またアドバイスをよろしくお願いいたします。

夜のサイクリングロード、これ、結構鬼門です。
私の去年の通勤ルート(往路)は土器川サイクリングロードで、
これが朝は走りやすいのですが、帰りの夜間は一変します。
真っ暗でヘッドライトの照射範囲しか視野がないのに、
イヌの散歩をする人やウォーキングをする人が結構たくさん。
とくにイヌの散歩は、長く伸びたリードに引っかかるのがこわく、
帰りはいつも堤防の道を通ってました。ここならクルマが
道を照らしてくれて、散歩の人もいないから・・・。

なるほど、実は夜のCRの怖さは一度体験しており、本当に夜はそれで帰るかどうかは考えていました。

未だに何だったかは分かっていないのですが、いきなり耳元でシュワっと音がしてそれっきり。無灯火の自転車か散歩の人とすれ違ったのではないかと思っていますが・・・だから、時々会社へ自転車でいくときの帰りは産業道路を使っています。

犬の散歩は、たしかに恐ろしいですね。

アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/554-d5fd0bda

