スポンサーサイト 


RADAC登場! 

本当に久しぶりの更新です。実際、この間、ほとんど更新する内容がなかったせいもありますが・・・

さて、なんと前々から欲しかった「通勤用自転車」として、80年代製ロードバイク「ブリヂストン・RADAC(RD-530)」をヤフオクにて落札してしまいました。

もともとジテツー開始のために購入したRaleigh CREでしたが、いざ会社の裏の駐輪場に来てみると、すぐに傷だらけにされそうで勿体なくてできない。

で、自転車通勤専用の安物を買い増そうかでも、安物は我慢ならないじゃあ、高校時代(79年当時)のRoadmanを復活させるかもう廃棄されていたorzヤフオクで探すかない事はないが、行きつけのCityCyclesさんからは最大級の「STOP」がかかるじゃ、もう少し新しいの・・・ということで、狙いは80年代後期から90年代に作られたRADACに決定。

まずは、4-5台見送って相場を見極め(手入れが必要な個体で1万前後と目星)>そこから3回ほど競り負けした後4回目にしてやっと¥11750で競り勝ちました。ほとんど同じ人と競り負けた(¥14000-¥17000)ので、それら「購買意欲の高い人たち」が抜けた後のエアポケットに「スカ」っとはまったのでしょうか?

しかも出品者は神奈川のリサイクルショップさんで、送料が全国一律2500円(!)とお安く、「難あり」というものの不具合といえば「錆び多し」「前後のタイヤ振れあり」「チェーンから異音」「シートに擦れ穴」「リアブレーキ甘い」程度のこと。それがゆうべ到着しました。分解はせずにハンドル・両ペダル・シートがエアキャップでぐるぐる巻きにされ、それを外すのに相当苦労しました。この辺はやはりショップものですね。この状態で西濃運輸で\2500円か~これは「契約価格」なのかな?

そして、今朝さっそく外に出してみると・・・




全然問題ないじゃないですか。確かにフロントディレイラー(SUNTOUR α-4050)はサビサビ+歪んでる?・・・でもチェンジはできるし、しばらく乗ったらチェーンの異音なんてなくなりました。




まぁ、チェーン・ディレイラーはゆくゆくShimanoに交換です。

シートにはSan Marcoのロゴがあり、オリジナルではないようです。まさかイタリアの技ものですか?穴があいてるって言ってもシートカバーが少し擦れているだけ。(追加:ホントにイタリアの技ものでした!)




リアディレイラー(SUNTOUR α-4050)も、汚くはなっていますが、チェンジもスムースに行けてこのままでも十分使用可能。




ブレーキは、確かに緩いですが、ケーブルの調整の範囲。とはいえ元々「ダメダメ」でお馴染みらしいので近日Shimano製に交換しましょう。タイヤはなんと、今は亡き「BRIDGESTONE」製!パンクもしておらず、そのまま使用可。ただ、ゴム製品なので早めの交換が必要ですね。




結果的に言うと、「どこに難ありですか?」というほどの上玉。いや~いい買い物でした。

★今後の課題★
まずは、ブレーキの強化・・・これはフレーム加工の必要ありとのlことでプロに任せるつもり
次に、リア6段をさらに多段化。こちらはリアエンド幅(126mm)に問題があるものの、ほとんどのサイトで、現代のもの(130mm)が入るらしいので、9段でも10段でももってこいや~って感じ。ただ、STI仕様にするとパーツ代が跳ね上がるから、ダブルシフターのままいけるように9段どまりで行くつもりです。

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

更新されてたようなのでのぞいてみれば…
まさか、この寒空の中でも自転車通勤ですか!?
風邪などひかれないか、心配です。
しかし、好きなものはやめられない気持ちも、分かります(笑)

私は最近引っ越しました。
ホント、車で通勤するような距離ではないようなところに住んでいるはずなのですが…。
ちょっとは運動しなきゃなーと思いながら、車通勤…。
夜が遅いからと言い訳をしながら(←言い訳です、本当に…)

私もGAMさんを見習わなくてはいけないです。

emiさん、こんばんは。覚えていてくれて嬉しいです。留学からはいつ戻っていたんですか?

自転車は今頃から始めるのがいいと思っています・・・少なくとも僕は。自転車はシャツ1枚ででも20分も漕いだら暑くてたまらなくなります。だから春や夏場に始めるとかえって続かないと思います(笑)。逆に汗をかいたのが冷えて風邪ひきそう・・・

実は、もう3年前に一台買っているのですが、意気込んでそこそこのバイクを買ってしまったものだから、勿体なくて通勤に使えず、すっかり「狼少年」になっていたし、最近本当に体力の衰えが隠しきれず、本腰入れて始めなきゃ・・・と思っていたのです。

今日行きつけの自転車屋さんに診てもらって「これなら直す価値もあるでしょう」とお墨付きをもらいました。とりあえず、明日はチェーンをグリスアップしたり、自分なりの整備をしてみます。

emiさんも自転車はじめてみては如何?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/550-122e0f63

