スポンサーサイト 


子供と初サイクリング 

昨日、天気が良かったので久しぶりに自転車に乗ることにしました。ただ、今回はソロツーリングではありません。実は、下の子供が自転車に乗れるようになったため、ずっと「自転車乗ろう!」といわれていたのです。




これまでは団地内だけでクルクル廻っているだけだったのですが、今年の誕生日には遂に新しい24インチの自転車を買ってやったところ「サイクリングしたい思い」が爆発していたので、この程、僕もツーリング用にヘルメットを買い、「親子初サイクリング」を敢行しました。

僕のRaleigh CREと子供の自転車を車に乗せて向かったのは「高松空港」。最初、さぬきこどもの国のサイクリングコースで練習してから「るみちゃんのうどん屋さん」こと、池上製麺所までと思っていたんですが、さぬきこどもの国は保険の関係で「外部からの自転車持込禁止」だそうで、いきなりツーリングに切り替え。

空港東側の駐車場を出発して、滑走路下のトンネルを抜けて、グラススキー場横>アグリーム前経由でR193へ。そこから北上して川東交差点のちょっと北から斜めに入ってるみちゃんうどんへ。そこそこ待ちながら無事うどんを食べて、同じ道を引き返す・・・というシンプルなコースながら往復約13Kmと、小2の彼のサイクリングデビューとしては結構な距離だったかもしれません。

帰りのアグリーム前、グラススキー場横、最後のYS-11前の難所は押しながら・・・ですが、何とか走りきりご満悦。

さぁ、今度は何処へ行きましょうかね?

コメント

おいしそですね

親子でサイクリング、で美味しい讃岐うどんですか。
ぜいたくだなぁ。

きっと息子さんには極上の味だったでしょうね。
ご相伴したいですぅ。

>ぱむさん、おはようございます。
香川県の場合、うどん屋が多いため、案外自転車でのうどん屋めぐりがやりやすいんですよ。食べた分は運動で消化するので太らない・健康にいい・・・と、いいことずくめ。

高松は平地が多く、自転車に優しい町なので、遊びに来た時にはレンタサイクルで廻る人、多いですよ~

ぱむさんも、是非。ご案内しますから。

良いですねえ・・・まだ自転車に乗れるんですよねぇ,そちらは・・・
コチラは雪が積もってしまってかなり根性を入れないと自転車はムリです(笑)
それにしてもここ5年ほどマトモに自転車(MTBです)乗ってないです。メンテもしなきゃならないんですが・・・(汗)

merucryoさん、こんばんは。ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

四国でも、昨日・今日は寒波襲来、場所によっては銀世界だったそうです。いよいよ自転車はシーズンオフですが、昼間の数時間というショートツーリングなら問題はありませんよ。今年の初めは三が日にも初ツーリングしましたから。

ペンのほうは、近くの骨董屋でシェーファー・インペリアルのシルバー・吸引式を見つけたのですが、15,000といわれて引き下がってしまいました。世間の相場はいくらくらいなんでしょう?

シルバー・インペリアルのタッチダウンですか!
美品・メンテ済みなら15,000でも妥当なところだと思います。
ヤフオクだと5,000~10,000前後(シルバーや金張りでなければ3,000~8,000ぐらい)で落札されてるようです。
オークション物は大半ゴムサックが死んでるんですけどね・・・。
私のプラ軸もオク物の例に漏れずゴムサックが(笑)

わたしもタッチダウンなら、イチゴーはお得だと思います。
さきほどコメントしたとおり、細かな部分の確認は必要ですが、アメリカ製万年筆の怖ろしいところで、ちょっとばかり造りがいい加減でも書けちゃうんですよねー。
銀製万年筆だとパーカー75と並んで定番中の定番です。
書き味、取り回し自体は75より上ですね。
あとはあのいい加減さをどこまで許容できるかによる・・・

あ、記事へのコメントを忘れていました。
親子でサイクリングとは素敵ですね。
しかも13キロとは結構行かれました。
うちのあたりだと平野部でそれだけの距離を移動しようとすると、とにかく信号が多いので大人でもかなり時間がかかっちゃいます。
ずらーっと見渡す限り信号が並んでいるんですもん、気が滅入ります。

>mercuryoさま
タッチダウン・・・また新しい言葉が出てきました。
Montblanc221の件でだいぶ勉強しましたが、まだまだ
万年筆道の道険しですね。

吸入のためのゴムが生きていいて、ちゃんと使えるなら
15000円の価値アリとのことですね。今度はその辺りを
しっかり見て来ようと思います。ちなみに箱・説明書つき
ですが、店主があまり万年筆には興味が無いようで、
メンテもキチンとされているとは思えませんが・・・

>二右衛門半さま、
ちなみに、パーカーの75のボールペンとの二本セットもあって、
コチラは8000円といわれました。コッチのほうが素人的には
手が出しやすそうですね。

当地はあまり坂がなく、自転車には最適の土地といわれて
います。その為、県外から来た方には、駅前や商店街の
自転車の多さに「中国・天安門広場か?」とからかわれます(笑)


それは安い!

8000円は激安です。
確かにそちらの方が良いかも。。。
ちなみに、ゴムサックも問題かもしれませんが、タッチダウンだと軸内部のO(オー)リングの方がより深刻です。
尻軸を回転させてからスーッと引いて、そしてまた押し込んだ時に、プシュッと音を立てて空気が吸い込まれるようでしたらいいんですが。。。
写真も無しではちょっとわからないですよね?

お久しぶりです。お子さんと2人でサイクリングいいですね!
僕もいつか子供が大きくなったら一緒にサイクリングしたいですね。

4月に産まれる予定なので、いつかその日を夢見ています(笑)



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

>kuri !
あけましておめでとう!
親子サイクリングもなかなかいいものだよ。今度はさらにグレードアップして、アウトドア用のコンロとか持っていって、出先でコーヒーをのむツアーに挑戦するつもり。

そうか、4月にはkuriも父ちゃんか。いい父ちゃんになりそうだね。ウチの「失敗談(笑)」ならいくらでも教えるから、また遊びにおいで。

今年もよろしく!

>二右衛門半さま

あけましておめでとうございます。
今年はモンブラン以外のペンにも挑戦しますので、またご相談に乗ってくださいね。よろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/544-2e455d2f

