スポンサーサイト 


221・・・もう、泥沼 

我が家のO221の首軸が割れてからこちら、ヤフオクでO221を探し続けてきました。お陰で完品が1本とジャンクが一本手に入り、修理して完品2本になった・・・のも束の間、僕の組み方が悪かったのか、またすぐに首にクラックが入ってしまいました(涙)。今、O221は完品1本とジャンク2本の状態。完品のO221は、もう怖くてインクが入れられません。

ところで、まだウィングニブの221が「O221」という型名を持っているとは知らなかった頃に、研究用にジャンク扱いの後期型221を一本買い求めました。これはキャップにクラックが入っているのと、ペン先に歪がある程度で、吸引機構などに問題は無く、今も家の日記用に常用されています。とは言え、ペン先に歪があるのは気持ち悪いので、平行してジャンクの221も探していました。

それが、先日、「キャップにヒビあり」というジャンクとして見つかり、1210円にて落札しました。今日、モノが届いてビックリ。「グリーン軸じゃん・・・」

キャップのヒビ程度なら常用に問題が無いのは判っているけど、更にビックリしたのは清掃のためバラした時。なんとO221用のピストンが入ってるんです!O221に221用のピストンが入っているならありそうな話だけど・・・(ばらしたことの無い人には解からない話で申し訳ありません)
(後に、同じ組み合わせの個体が見つかったため訂正致します)

こんどは、キャップがOKな「グリーン軸の221」を探す羽目になるのか・・・と、少し憂鬱になりました。(←といいながら、多少喜んでいるフシもあり)


コメント

無題

あっはっは!
もう泥沼ですね・・・。
しかし、グリーン軸はまず見つからないぞっと。

うひゃあ!
ホントヤフオクは怖いですね(笑)
グリーン軸の221は見たことがありません。
エンジなら結構出ますけど・・・

吸入機構(ピストンとインクタンク)は軸色に関係なく合いませんか?ってキャップも必要なんでしたね(汗)

>二右衛門半さま
まさに泥沼ですね・・・
グリーン軸は初めて見ましたが結構好きな色です。
グレー軸はやっと慣れましたが(笑)

>mercuryoさま・・・
写真を見ていると、黒いのか光の加減で違う色に見えるのか
よく解からないんですよね。

黒の221は安く手に入るので、ピストンはそれでOKでしょう。
でも、キャップは困りますね。

手元の黒キャップを嵌めて「ツートン」も案外悪くは
ないんですが・・・

>写真を見ていると、黒いのか光の加減で違う色に・・・
そうなんですよね~。
32グリーンも写真に撮ると(といってもケータイですが)黒なんだか緑なんだか・・・
比べてみると色が違うな?とは思うんですが。。。
現物は渋くて良い色なんですけどねぇ。
ツートンは224や225の鍍金キャップだと違和感なさそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/540-084dacff

