スポンサーサイト 


万年筆のレストア 

実は、先日のジャンク・montblanc/O221(4号)の尻軸だけ他のと入れ替えて、一時的に使用可能状態にしてみたのですが、やはりカーボンインクを固着させたヤツはダメですね。インクタンクの内側にこびりついたインクが微細な隙間を作るのか、ポケットに挿しておいたら尻軸の先からインク漏れ。シャツが一枚台無しになりました(泣)



これじゃあね・・・という気もします。という訳で、今日は万年筆の手入れをしました。

まずは、あの螺旋棒が折れた尻軸のホワイトスターを何とか外せないか?と、☆の山の部分に爪を引っ掛けて少しずつ引っ張ってやたらポロッと取れました。速攻で実用中の221(二号)に移植 > めでたく一本はレストア完了!

O221(4号)のインクタンクとピストンはもう諦めて、これで4号は完全に「予備パーツ」と化しました。幸いペン先のユニットはカーボンインクの固着が軽度だったのか、漬け洗いで大丈夫になったようです。本当はユニットも全バラしたいのですが、軸とニブを包むラバーパーツがどうにも外せないので、現段階では「良し」とします。

この首軸とペン先のユニットをO221(1号)に移植して、一号もレストア完了。あの小汚いジャンクO221(4号)のお陰で、二本ものMontblancが欠品パーツ無しの状態にまで復活できました!




さて、これで4号で残ったパーツは「インクビュー」「胴軸」「キャップ」です。このうち胴軸は結構「スレ」が多く、ツヤも悪くなっていましたので、いつか1号~3号の胴軸が割れた時に使うと非常に見栄えが悪くなりそうです。

それならば・・・と、取り出したのが万能研磨剤「ピカール」。本来は金属磨きですが、プラスチックにも使用可能。但し溶剤入りの為プラスチックを侵す可能性があるので、ダメ元という覚悟でやりましたが、結構これがいい状態になりました。



研磨前の写真を撮らなかったのが残念ですが、白い跡になっていたスレ傷も殆ど消え、ツヤも出て、いつでも使用したい状態になました(笑)

インク漏れを起こしたときには流石に凹みましたが、そのお陰で「パーツ」とする踏ん切りがついたわけで、3400円では充分おつりが来る満足な一日になりました。 :-)


コメント

良い感じに予備パーツができて良かったですね。
次はロットリング洗浄液の入手によるカーボンインキの除去ですかね?
ゴム輪も残っていて良かったですね。
無いのはあまり見かけませんが状態の悪いのだとたまにありますから。。

二右衛門半さま、毎度有難うございます。こんなに汚いインクタンクもロットリングの洗浄液で綺麗に出来るのであれば、使えるパーツがもう一つ増えて嬉しいです。

調べてみたら濃縮液と既に希釈されたものとがありました。今後もカーボンインクを使うつもりは無いので、希釈液の一本で充分なのでが、効き目は一緒なのでしょうかねぇ?そのうちチャレンジしてみます。

ところで、「ゴム輪」とは、ニブの根元を巻いているゴムパッキンのことですか?これを外そうとしても上手く行かなくて、考え無しにしているとニブ先やインクタンクに挿入する「管」を折ってしまいそうで怖いのですが、何かコツがあるのでしょうか?

いやいや、この写真ではゴム輪がどうのこうのはわからんでしょう。
下の写真ではっきり見えるオレンジ色の輪のことです。
この輪っか、意外と無くなっている個体を見ることがあります。
ましてや、ニブの方のゴムパッキンはある方が珍しいのでは?
ちなみにわたしはエイッといきます。
それだけにあまりやりたくはありません。

なんと、あの「オレンジ色の輪」がなくなってる個体が多いのですか?ウチのは4本ともあるので俄かには信じがたいです。

さらに、ニブのパッキンがある個体の方が珍しいんですか??(@_@) これがないと、インクがダダ漏れになってしまいそうな気がしますが・・・

このパッキンを取る時、二右衛門半さんは「エイッ」とですか。そうなると、この(今の所)使用不可なインクタンクを「台」にするというのも手の様な気がしてきました。あの「管」が通る穴も開いているので(当然ですが)丁度いいですよね?

あ、パッキンが無い個体が多いのは、もしかして「戻せなくなった」というのがオチかも。

いや、多いことはないですよ。
たまに見かけると言うだけで・・・でも、オレンジリングがないと大きな問題を引き起こすので困ります。
ちなみに首軸内のパッキンは初期モデルだけ付いていました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/538-6770c656

