スポンサーサイト 


今日は神戸から 

20041222235320.jpg


会議があったので神戸出張。久々で楽しみだったけど、新神戸から神戸駅へ行くまでの解り難さにゲンナリ。地下鉄までの歩きは良しとしても、三ノ宮で降りたら、JRへの乗換え案内は殆ど無いし、三ノ宮から再びJRに乗り換える時、方面の表示が「姫路方面」とはどういう訳?いくら三ノ宮が中心とは言え酷いんでナイカイ?しょうもない事だけど、神戸って不親切な街って思っちゃったよ。神戸の人、ごめんね素直な感想だから。基本的には好きな街だから敢えて言わせてね。写真は神戸で見つけた不思議空間です。



えーっと・・・ (GAM) 2004-10-19 22:43:08

この投稿にトラックバックを頂きました。ありがたいことなのかな?

トラックバック先に、この投稿に呼応するような記述もないし、同調されているのか、批判されているかも解かりません。でも、この雰囲気はあまり歓迎されていないのかな?

良かったら、「何か」書いてください。真摯なご意見にはまじめにお答えいたしますので・・・



どうもです (すじこん) 2004-10-20 00:13:40

トラックバックさせて頂きましたものです

乗り換え表示が分かりにくいという件ですが、ずーっと神戸に住んでいる私にとっては『へぇそうなのか』って感じです
しかし神戸は東西に長く南北には短い(海と山の距離が短い)ので東西方向に道路や鉄道が普及しており、当然のように東は大阪、西は明石・姫路と・・・(極端ですけど)

でもGAMさんがそう感じたということは他の人も同じように感じていることですから
神戸市は観光に力を入れている街なのでそういった意見はとても重要だと思います

文章下手で申し訳ありませんでした
また見にきますね
※写真はハーバーランドですね



ありがとうございます (GAM) 2004-10-20 21:58:28

すじこんさん、こんばんは。やっとコミュニケーションが出来て嬉しいです。

神戸に住んでいると、たぶん三宮で全てが足りてしまうのでしょうね。だから、三宮から西は明石・姫路でオッケーなのはよく分かります。

四国の田舎に住んでいても、県庁所在地の名前が付いたJR駅より私鉄の別の駅が中心地になっている場合が良くあります。香川ではJR高松よりコトデン瓦町の方が賑わっていたりします。でも、そこに住んでいる方は瓦町にいて高松駅がどっちの方向にあるかは知っているように、神戸の人も三宮にいてJR神戸駅がどこにあるかは当然のことの様に知っている。そういう意味では、よそ者の僕らが「解らない」と言ってこうしてブログにいきなり書くのは、神戸の方には不愉快かもしれません。

でも、観光都市・神戸であるからこそ、乗り換えの案内や方面表示は親切であって欲しいと思います。同じ普段なじみのない土地でも、東京では乗り換え口を探したりするのに「迷いようがない」ほどしっかり表示されています。ただ、浜松町にいて巣鴨とか赤羽はどっちに乗ればいいか?なんて言う特殊な場合はありますが(笑)

田舎者からしてみれば、元町・三宮ほどではないにしろ、ハーバーランドもある「JR神戸」ですからもう少し大きな場所だと思うのですよ。

写真は、例のJR神戸駅の左手(東)にそびえていたビルです。夕日が映り込んで、空を切り取ったような、不思議な感覚でしょう?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/53-db4b9116

