スポンサーサイト 


Montblanc 221-24 比較分析 

221を修理する為に日夜ヤフオクを探していましたが、とにかくウィングニブを持った221が見つかりません。そこで方針転換をして、一世代前のモデルになる「二桁シリーズ」の22に焦点を絞ったのは前に書いたとおり。

しかし22も最近は相場がジリジリと上りつつある様なので、まだ比較的安く手に入る24を一本購入してみました。24は同じ二桁シリーズの一回り大きいサイズ違いで、いわゆる「男性向け」モデル。このあとの三桁シリーズに移行した時このサイズ違いは廃止されたらしく、221に対する「241」は存在しません。サイズ違いどころか「ウィングニブ」も廃止されたようなので、我が家のウィングニブ付き221は「移行モデル」と結論付けるのが良さそうです。

さて、今回我が家にやってきた24は「美品」ということでしたが、目論見+α程度の値段で落とすことが出来ました。ところが届いたら軸が「グレー」だったので驚きました。確かにサンプル写真の色は若干明るめだな・・・と思ったものの、説明文には「グレー軸」との表記は無く、「明かりの加減か?」と思っていました。届いた24と我が家の221を並べてみると、その差歴然。




当初、このビニールパイプの様なグレーがどうにも垢抜けしない感じで、正直落胆しました。やはり現物を見ないで買うのは難しい・・・と。それにグレー軸の存在など聴いたことが無かったので「まさか偽物?」と思ったり、黒軸をもう一本買って、転売しようか?とまで思ったのですが、このことを他の方のBlogで愚痴った所「それは、非常に珍しい軸ですよ」と教えていただきました。詳しい人から「羨ましい」とまで言われると、凄く良い買い物をした気になってくるからゲンキンなものですな(笑)売らなくて良かった!

さて「サイズ違い」というものの、手に持つと「若干太いか?」と思う程度で、それぞれ単体で見てみるとほとんど大きさの違いが判りません。実際、長さに関しては上の写真で見るとおり全く変わらないと言っていいでしょう。キャップをつけた状態ででも同じです。

ニブは、22(=221)と24は明確に別物であることが分かっていますが、並べてみると「ああ、違うかな?」という感じ。




感覚だけで話してもしょうがないので、ノギスを持ち出してきて各部分の大きさを測ってみました。




傷つけないように恐る恐るなので若干誤差はあるかもしれませんが、軸の太さはインクビューの胴軸側で221=11.6mm、24=12.1mm、たったの0.5mmの差です。実際指で掴む首軸側でも221=10.6、24=11.0mm。人間の感覚って凄いものですね、直径にして0.4-0.5mmの差がこんなに大きく感じられるとは。そのほか、回転部分の接合部・軸尻共に0.5mm程度の差なので、ほぼ「相似形」と言えるでしょう。

ニブは表に出ている所しか測っていませんが、一番エラの張った部分は221=5.3mm、24=6.0mmと同様に大きくなっています。軸の先端~ニブの先端までは7.4mm同士で殆ど変わりません。24の方が若干扁平な気がするのは、数値の上でも間違いはありませんでした。

しかし、まぁ221のウィングニブといい、グレー軸の24といい、何だか普通じゃないのばかり集まってきますね。そういうのは後から苦労するのが判っているんですが、コレクター魂としては嬉しい話で、困ったものです(笑)


コメント

おお!

ようやく報告、書き上がったようですね!
おもしろく読ませていただきました。
そう、ニブの大きさは両者で違います。
見た目ではあまりわかりません。
計ってみるとようやくわかる程度ですが、確かに違いますよね。
これのニブを外すときは、「ガリガリ」と派手な音を立てるので怖い!
ペン先はともかくペン芯が脆いと聞いているので余計にそう思ってしまいます。

二右衛門半さん、こんばんは。楽しんでいただけまして幸いです。生憎と、これ以上のネタがなくなってしまいました(笑)あとは、24のニブを外して22(=221)と並べて見せるくらいしか・・・

221の時は、首軸までばらして水洗いしている時、ニブのエラを親指と人差し指で摘むようにして押し込んだら「ポンッ」と言う感じで取れました。24は「ガリガリ」ですか?

貴重な24なので、勝手が分かるまでばらさないつもりでいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/528-a5f9d9b1

