スポンサーサイト 


自転車イベント、初参加 

自転車を買ってから、早、半年・・・やっと「イベント」に参加しました。今年デンマークのコペンハーゲンで開催される「COP15(気候変動枠組条約締結国会議」を盛り上げるイベントで、デンマーク駐日大使と自転車で走るサイクリング・ツアーの「今治ステージ」です。




知人と朝5:30に高松をスタート、8時過ぎに来島海峡大橋のたもとにある「サンライズ糸山」に到着。9時からメルヴィン大使夫妻を迎えて簡単なセレモニーの後早速スタートです。今治に着くまでパラパラ雨の降る心配な空模様でしたが、スタートと同時に素晴らしい青空とサンサンと降り注ぐ陽光、まだ冷たい風がとても心地よい、絶好のサイクリング日和になりました。

コースは糸山~(来島海峡大橋)~大島・よしうみバラ公園~(来島海峡大橋)~今治城という約32Kmのコース。




大島に渡ってからは、島の真ん中を突っ切って10時過ぎにはバラ公園で小休止、その後は海岸沿いに橋に戻り糸山を通り越して今治城まで・・・。橋と島の中が気持ちよすぎて、今治市街地を走る約7Kmがちょっとつまらない気がしましたが、今治城の堀を渡った広場に設置されたゴールに立つとやっぱり「充実感」がありました。今治城から糸山公園に帰る道も含めて約40Kmは、一日に走る距離としては新記録です。

長距離が「誰かと走ると気にならない」のは、1月にosakaさんと府中湖を走ったときに知っていましたが、更に橋へ登る長い急坂も「歩く程度のスピードで登ればNo Problem」という事を知ったのも収穫でした。会社往復のネックとなる「岡本の坂」もこの調子で行けばいいんだな・・・と。




デンマークは「世界一幸福な国」だとか。平地が多く、国民の30%が既に通勤や街中の移動に自転車をメインに使うという「自転車王国」なんだそうです。だから駐日大使が日本の各地で一般市民とサイクリングツアーを行う・・・なんて、素敵な発想が出来るんでしょうね。ツアー中、折に触れて大使夫妻と話をしたり写真を撮ったり、とても楽しいイベントでした。最後の「鯛めし」も絶品の味だったし・・・

ぜひまた自転車のロングライドイベントに参加したいものですね。ただ、「日焼け止め」なんて気休めに過ぎないことがよく分かりました。今、ふくらはぎが痛くて仕方ありません(涙)



コメント

COP15@今治お疲れさまでした。

初めまして。

昨日はお疲れさまでした。
天候にも恵まれCOPを語るには最高の一日でしたね。

こちらは高松チームの面々と遅れてのスタートでしたが、結構な参加人数に関心の高さを感じました。
高松でも今秋サイクルイベントを開催すべく企画中ですが、テーマの一つとしてECOは外せません。今回のイベントをヒントに持続出来る内容にしたいと思っています。ぜひ相談に乗って頂けると嬉しいです。

※今治城のゴール後に瀬戸田町高根島の親戚を訪ね、再びしまなみを走りました。結局昨日は150Kmのロングライドでしたが、ライトアップされた架橋も美しかったです。

では失礼します。




うらやましぃ~

こちらも一昨日、サイクリング・・と言えるほど本格的なものではありませんが、かる~く6時間半ぐらい漕いできました。
昼から出て行ったので遠乗りはできず、自転車もロード用じゃありませんから、運動としてはそこそこです。
たまにはそのぐらいしないと体重が増えてしまいますのでちと深刻です。
こういう場所を走るのだったらいいんだけどなー、四日市鈴鹿付近だとどこ行っても排ガス臭くて困ります。

うどんこさん、はじめまして。本当に気持ちの良い一日でした。あれから更にしまなみを走られたとのことで、相当な猛者と拝察いたしました(笑)

ぜひとも、秋には香川でライドイベントを実現してください。何でもご協力させていただきますよ!これからもどうぞよろしくお願いいたします。また、会社の周りでは仲間が少ないので、どこかへ皆さんで行く予定があれば是非お誘い下さい。

あのイベントは、オーガナイズもしっかりしていて安心できるイベントだったと思います。COP15の記念イベントで終わらせてしまうには惜しいですね。

二右衛門半さん、こんばんは。自転車のほうでもお話できるとは嬉しいです。しかも「軽く」6時間も流すとは、二右衛門半さんも、相当なもので・・・ぜひともこちらでも色々とご教示願いますね!

四日市・鈴鹿ですか?今でも私の実家は愛知なので懐かしい地名です。確かに空気の綺麗なイメージではありませんが(汗)・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/527-5607895f

