スポンサーサイト 


ながら花見 

昨日、土曜”サービス"出勤だったので、久しぶりに自転車でのんびりと出かけました。香東川の河川敷で桜の花を愛でつつ「ながら花見」。今年は、川岸に菜の花が咲き競い、とても美しい情景になっていて、家族やグループでバーベキューしている人が一杯でした。




そして今日は、久しぶりに「Full休日」だったので、やっと自転車屋さんで手入れ用のケミカル類を購入できました。

店長お勧めはRESPOという、少々高価でもバイクや自動車の世界で定評のあるメーカー。ロゴがポルシェに似ているのでてっきりドイツ製かと思いきや、しっかり「愛知県」製でした。サスガ自動車王国・・・。何がいいって、塗装・ゴムパーツを痛めないパーツクリーナー、そして、驚くほど延びがいいチェーンルーブ。特にチェーンルーブは小さめのヘアスプレー程度のサイズで2000円もするものの、ほんの少量でいいので個人的使用では1年で使い切ることも無いでしょう・・・とのことで、結果的にはコスト安。

それはそうと、5月30日(土)に、自己初参加となる自転車イベントに申し込みしました。今年デンマークで行われる地球温暖化防止会議(COP15)への協力イベントで、あの「しまなみ海道」をデンマークの駐日大使と走ろうというもの。詳細

ケミカル類購入のついでに「何か気をつけることありますか?」と店長としばし雑談。

「やっぱりパンクはつき物ですから、予備のチューブと工具少々」・・・出先ではパンクしたらチューブごと換えてしまうのが一番手っ取り早いそうです。ただ、その時アスファルトの上に直接自転車を転がすと傷がつくので「小さなレジャーシートがあるといいですよ」とのこと。やはり、慣れている人は細かいことに気が付くものです。

「あと、日焼けには充分気をつけてください」・・・5月末といえばしっかり日焼け止めしないと大変なことになります。Tシャツ一枚+短パンでは危険です。長袖Tシャツを一枚、それとジーンズよりは伸縮性のあるズボンの方が汗をかいたときにペダリングがしんどくならないですよ~とのこと。

5月末まではまだ時間があるので、ゆっくり検討しましょう。





コメント

お久しぶりです。
しまなみイベントなるものがあったんですね!詳細を見て初めて知りました(汗)

日焼けは本当にしんどいので日焼け止めクリームは必須です。
あとロングライドだとおしりが痛くなるので、自転車用のパンツを持ってると何かと便利かと思います。

いつかはしまなみ・・・と思いながら最近全然自転車に乗れていないKURIでした。

Kuri!ひさしぶり。元気?
ここのところ土日が中途半端な「サービス出勤」ばかりで、まるで自転車に乗れなかったから、久しぶりに乗ったら「ど・ビギナー」並みに鈍ってた(笑)

今回のしまなみは、今治周辺の30Km強だから、会社と家を一往復半するような距離。時間は5-6時間あるから、多分脱落はしないと思うけど、どうかな?

自転車用のパンツを買うか、柔らかいサドルを買うか・・・鋭意悩み中です(笑)

そのうち、一緒に走ろや!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/518-d92b6ff3

