スポンサーサイト 


本日開店・JavaStyle(ハワイ・コナ \850/100g!) 



知人がコーヒーショップを開店しました。Java Styleという店名で、先日、仲間の新年会も兼ねてお披露目パーティーがありました。

ここのウリは「コーヒーとカレー【だけ】」。このシンプルさ加減が僕は好きです。カレーの試食もしましたが、とてもコクのあるおいしいカレーでした(男性は辛口推奨)。かつ、アイスコーヒーはのみ放題。

そして、一番の目玉が「リーズナブルな価格のコーヒー豆」です。

僕は、過去にも何度も書いたように「ストロング」なコーヒー指向で、アフリカ系とハワイ・コナが大好きです。特にハワイ・コナは常に在庫してくれる店が高松には少ないし、あっても1200円/100gなんて値段が殆どで、とても手が出ない高級豆です。それが、なんと850円/100gとは!!



「豆屋さん」だけに「コーヒー豆の新鮮さには拘りたい」と、一日二回づつ少量焙煎していくとのことで、このあたりも嬉しいお話。蒸らしの時にポコポコ盛り上がって来ないコーヒー豆じゃガッカリするから・・・

加えて、オーナーは僕なんかが足元にも及ばない「音楽マニア」です。ジャズ・ブラジル・ソフトロック系の音楽が常に流れていて、天井の高いシンプルなスペースと相まって、落ち着いた雰囲気で会話が楽しめるでしょう。知り合いがオーナーという点を差し引いても、楽しみなコーヒーショップが誕生しました。(雰囲気はこちらをご覧頂くと分かりやすいです)

高松のレインボーロードから少しだけ外れた、桜井高校の近くにあり、名古屋の味噌煮込みうどんががおいしい「うどん・六平」の斜め前。近辺には高級コーヒー専門店やカフェも多い「激戦地」ですが、この店は、基本が「豆屋さん」であり、ギャラリースペース・ライブスペースでもあり・・・と、それら高級コーヒーショップとは微妙に立ち位置も違っており、うまく住み分けられていくことを願います。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よさげなお店ですね!私もCOFFEEがないと生きていけない人なので
気になります。遠い高松の場所でも行ってみたくなりました。

PRICE LIST の文字の感じとかお店の内装もGOOD!!^^

そう、ハワイアンコナは私も大好きです。
大阪はあちこちにコナをおいてますが
現地で飲んだ(確か、マウイ島だったような。。。ハワイ島かな)
味とは違いますね。
なんだろう?
やっぱ、雰囲気かな。。。。

  • [2009/02/09]
  • URL |
  • out of the biue
  • [ 編集 ]

Re: おいしいコーヒー飲んでないですね

そうそう、マイケルの近くです。
ブレンドは、僕好みの「どっしりと、ストロング」な味で、飲みごたえがありますよ!

ちなみに、私は、自身が名古屋出身です。奥様によろしくお伝え下さい(笑)

>out of the blueさん
何でも、センスが大事ですね。僕はそういうセンスが無いので「お店」は絶対ムリですが(泣)

大阪はハワイ・コナ、どこにでもあるのか~、羨ましい。ハワイ島で飲んだコーヒーも美味しかったけど、実はABCマートで売っている「缶コーヒー」がメチャクチャおいしかったのだ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/509-8e962cd5

