 


キルビメーター(マップメジャー) 



自転車でどこかへ行く時の参考にするために、前々から欲しかったキルビメーターを買った。先日○sakaさんとミニツーリングをしたときに「キルビメーターが欲しい」という話になって、地元のアウトドアショップにあることが解かった為、その午後すぐに買いに行ったもの。

キルビメーターというのは、一般的にはマップメジャー(そのままやがな!)といわれ、地図の上をローラーでコロコロなぞっていくと実際の距離が測れるというもの。これがあれば「今日は何キロ走った」とか「行きたい場所まで何キロあるかな?」と言う時の目安になる。

勿論、地図には縮尺に合ったスケールが書いてあるから定規で測ってやれば大体の距離は出るが、実際の道は曲がりくねっているから、そんな場合はキルビメーターがあればある程度細かくなぞって、より正確に測れるというわけ。

今回は敢えて高価なデジタル式は買わずに、レトロ感のあるこのタイプにした。1500円程度のオモチャの様なもので、ローラーにバックラッシュはあるわ針も微妙に反っているわ・・・で、5Kmあたり数百メーターの誤差なんて当たり前のように出そうな代物だ。まぁ、こんな道具は「大体」が解かればよく、どっちかといえば「チマチマと地図をなぞる事そのものが楽しい」という、子供じみた、または偏執的な楽しさを味わうのが吉・・・かと。

ちなみに、このキルビメーターで測った先日のミニツーリング(道の駅・滝宮~府中ダム~陶~赤坂うどん)は、大体12Km。自宅~滝宮も含めて22Kmほどの行程でした。


コメント

早速買いにいかれたのですね。在庫があってよかったです。
デジタルだと、面積を求めてくれるようなものもあったと
思うのですが、用途が違いますよねー。
なかなか渋いデザインですね。機能は必要十分ですから、
存分に活用されることと思います。
ナイスチョイスです!

○sakaさん、こんばんは。

やっぱり、その日走った距離を知った方が「次は何処までいける?」という目安もつけやすいのでキルビメーターを買ってよかったと思っています。案外、地図の上を転がしているだけでも楽しいです。

つくりは「値段なり」で安っぽいのですが充分に遊び心は満たしてくれますね。どうやら日月庵も「無茶な」距離ではないことが解かりました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/499-64ef42e4

