スポンサーサイト 


自転車通勤の予行演習 

一連の、年末の大仕事が終り、あとは残務を粛々と進めるのみ・・・となかなかならないのが私の今の仕事の泣き所。ええ、今年もしっかり元日まで休まず営業いたしますとも。

しかし、まぁ確かにこの土日は、久しぶりにゆっくり過ごせる時間が取れる週末になった。というわけで天気も良いし「自転車日和」としゃれ込みたいところ。

丁度高血圧の薬も切れたし、医者が年末休業に入ると1週間ほど無駄にあいてしまうので、夕方に一つだけ資料作りをしなくてはならないのをリンクして会社まで自転車で行ってみることに。(医者は通勤路を100mほど外れたところにある)

14:20に家を出て、円座から香東川CRに乗り一路北へ・・・
14:40、高松高専の横あたりで、暑さと疲れで一旦休憩。




今日は天気が良いので暑くなるのは充分予想されたが、予想最高気温は10度。バイク用のウィンタージャケットの下にはコールテンのシャツという服装のせいか、この時点で汗をかなりかいている。ジャケットはもう少し薄手でも充分の様。

10分ほど休んで、14:50に再び走り出す。このあたりからは犬の散歩やジョギングをする人もちらほら出始めるので、近づいたら「すみませ~ん」と声をかけながらチンタラ走って15:00前には郷東橋にでた。

そこで病院に寄り道。自転車を駐輪場のフェンスに結わえ付けて受付で時計を見ると15:05だった。年末の土曜とあって、いつもでは考えられないくらい他の患者さんがいて随分待たされたが、診察を受け、薬を受け取って15:40に再出発。バイクなら道なりに行ってしまえる三叉路も、自転車は二段階で曲がらざるを得ず、結構時間を喰って会社到着は15:50。ココの処理は課題だな。

片道約13Kmの道のり、やはり実走時間は予想通りの約40分(平均時速19.5Km/h)だった。

但し、帰り道・・・延々走った後の「岡本の坂」は、かなり精神的にもヤラレて、約50分。でも娘のへヴィ級・安物ミニベロで5Kmを二日続けて走った時よりは随分「楽」だったかな?一応、足、上るし・・・

コメント

元旦も仕事なん?大変やね~~~~お疲れ様です!
自転車の調子良さそうで何よりです。

自転車通勤出来るなんて、めぐまれてるよ!
景色といい環境も良さそうやね。
私もそのカッコいいチャリで御堂筋走ってみたいわ(笑)

しかし、高血圧の薬飲んでるの?
太りすぎ?
仕事のしすぎ?
何?^^;
  • [2008/12/28]
  • URL |
  • out of the biue
  • [ 編集 ]

今日は自転車日和ですね!

おつかれさまでした! なかなかよいペースで走られてますね。
帰りが上り坂でしんどくなるのは、香川県だったらだいたい仕方がないことなんでしょうね。私も帰りはだらだら上り坂。時間にすれば最大10分はやはり違いますから。
今日は午前中にうちから山のほうへ向かって10km(40分)ほど、塩入温泉に行ってきました。これだと往路はしんどくても帰りはらくちん。往路の汗は温泉で流して、帰りは下りなので汗をかくこともないです。
元旦も仕事とはごくろうさまです。年末年始の間にプチオフでも出来ればと思っていましたが、なかなかうまくいかないもんですね(^^)

>out of the blueさま
元日の仕事は、実はもう何年も続いていることです。どうせ三が日なんて何も面白いこと無いから、仕事している方が気が楽だったりして・・・

香川県は田舎だから、ゆっくり自転車で走れる環境と景色が取り柄だったりします。この前、東京の多摩川の「自転車事故多発中」のニュースをみたけど、酷いものだね~、都会は。人と自転車がごった返して「歩行者天国」よりカオス状態。あれで事故が起こらないほうがオカシイよ。

高血圧の薬は、もうかれこれ2年くらいになるかな?最初の内はめんどくさくてなかなか続かなかったけど、最近ちょっと真剣に飲みだした。

太りすぎってことは無いものの、「プチ・メタボ」らしいのでね(笑)仕事のしすぎは間違いなくあるけど、多分遺伝的要因が大きいと思う。父親も、最期は脳溢血だったからサ。

眼の方も随分融通が利かなくなって、そんな歳になりました(泣)

>○sakaさま
やはり、円座から郷東橋まで信号が無い為、平均時速を稼げるのが効いていると思います。今日も自転車屋さんで駄喋って来ましたが、「慣れたら休憩ナシでいけますよ」とのこと。期待したいものです。

大きな問題は、会社についてから「スタンドの無い自転車を立てかける場所が少ない」事でした(笑)自転車置き場の屋根の支柱はあるんですが、そのまま立てかけるとトップチューブが傷だらけになりそうなので、安くてオシャレなプロテクターを探さなくては・・・

塩入温泉ですか~ 温泉へ「上って」行って、帰りは自宅へ「下る」というのは理想的なパターンですね。途中に美味しい蕎麦屋さんでもあれば言うことナシですが。

プチオフ、良いかもしれません。1/2-4は休みですし、1月に入れば多少は楽な週末が続きます(但し17-18は×)ので、ご都合が合えばお誘い下さい。(流石に2日位は家の事しないと家族から恨まれそうですが・・・)

GAM様
そうですね、自転車道ですとほんとうに楽です。
私も土器川のサイクリングロードを通っていますが、
河川敷の場合はアップダウンもないですし。

1月の週末は、基本的には休みなのですが、先の読めない
ことが多く、どちらかというと3~4日が堅いかもしれませんね。

追伸(すいません)
自転車のスタンドについては、私ははなからあきらめてます。
オプションでスタンドをつけちゃいました。
なかなかこちらの建物がそういう(スタンドのない自転車を留める)仕様になってませんから・・・。
野ざらしでなく、きちんと屋根のある自転車置き場があるだけありがたいということで、自分を納得させてます。

>○sakaさま、こんばんは。
3-4日ですね。当方の家庭のスケジュールですと、今のところ4日は問題が無いようです。天気も3日よりは4日のほうが暖かそうですね。

さて、どのような内容で行きましょうか?

そうですねー、
府中湖あたりはどうでしょう。ちょうどまんなかだし。
午前中にスタートして、最後にうどんでも食べて解散というのが
気楽でいいかもしれませんね。松岡、まだ行ったことがありません。
あのあたりにはいったことのない店が他にもいろいろありますし。

○sakaさん、あけましておめでとう御座います。
府中湖はやはり手軽で良いですね。

ところが、松岡さんは5日から営業との事で、
残念ながら今回はNGの様です。この近くでというと赤坂が
3日から営業との事でいけそうですね。

待ち合わせ場所・時間等を決めないといけませんが、
細かいことはBlogではやりにくいのでメールでどうでしょう?
このコメントに「メールアドレス」のリンクを入れておき
ましたのでそちらからどうぞ。

注:この下の「URL GAM 編集」のうち、GAMがリンクの印として
青文字になっています。

GAMさん、あけましておめでとうございます!
おぉ、赤坂ですか! あそこはまだ行ったことがないです。
ぜひぜひ!

では、詳細はメールにて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/495-802d6a2f

