スポンサーサイト 


CREで初ポタリング・その2 

ところで、本当に書きたいのはここから・・・

松岡を出てCREのロックを外そうとしていたら、同じ時にうどんを食べていた3人組の内、ひとりの男性が「綺麗な自転車だね~」と声をかけてきました。「まだ、買ったばかりですから」・・・という感じから始まって、「僕も、ちょっと自転車通勤してたんですよ」なんてことで、暫らく立ち話をしてお別れした。

旧32号を戻ろうとすると、綾川が府中湖に流れ込むあたりに差し掛かったので、ちょっと散歩と思って川沿いに針路変更。道の駅滝宮~滝宮神社へ渡る赤い橋にCREを立てかけ記念撮影・・・と、向こうからプラプラとあるいてきたおじさんが「ロードレーサーか?」と声をかけてきた。



「いやいや、形だけですよ。本格的なレーサーは手が出ませんから」と答えると「おお、あんなものフレームだけで何十万もするからな」と、結構知っているご様子。「わしゃ、こんな細いタイヤは怖いからようのらん、昔から(高松市)通町のKojimaでMTB買って乗ってたよ」と来た。聞けば、昔は観音寺あたりまで走りに出かけていたとか。こりゃこの人、結構な猛者だわ・・・

話し終わって「記念撮影」しようとすると「写真もやるのか?」とおじさん。「写真と自転車は相性が良いですね」というと「合うな!」と答えて、にっこり笑って去っていきました。

そこから、既に府中湖のサイクリングロードが始まっていたので、「ちょっとだけ」と、走り始めました。いや、これが気持ち良いんだ。程よくくねる道、紅葉の合間から見える湖面が次々と風景を変えて現れます。


(府中湖サイクリングロード・松橋より対岸を望む)

全部走るのも無茶だと思ったので、梅橋・竹橋、松橋まで来たところでもう一回記念撮影して帰りました。道の駅滝宮で、駅長の中山さんにお会いしようと思いましたが今日はご不在の様子。イチゴシャーベットだけ食べて帰りました。

と、ここで松岡で出会った三人組と再会。手にPentaxのカメラを持っていたので「僕もPENTAXですよ」と言うことでここでも暫らく立ち話。徳島から人から借りたPENTAX K10Dの試写を兼ねて走りにこられたんだそう。最後、32号BPを走っていると、イオン綾川店あたりで追い越されたミニから、さっきの人が手を振ってくれていました。

車やバイクに乗っているときは、そんなに人から声をかけられるシーンはなかったけど、自転車になった途端人とのふれあいが増えました・・・ますます自転車、のめりこみそうです。

コメント

あー、いいですねー!!

今日は寒かったですが、大丈夫でしたか? 私は終日おしごとでした orz

自転車でいくと、素通りするような場面でも立ち止まることができます。いろんな出会いができるのもクルマではありえないことですよね。

PENTAXと自転車は相性が・・・???

そういえばPENTAXと自転車のブログが他にも昔あったような?? 「敦孔」さんという人がやっていたような。

○sakaさま、こんばんは。

このエントリーは、アップしたのは今日ですが、走った日は前回の「松岡」と同じ日です。当日デジカメが無かったので、フィルムカメラでとっていた写真をやっと今日スキャンしたのです。

PENTAXは小型軽量のカメラが得意なので、自転車とは相性が良いかもしれませんね。(とは言ってもデジ一眼は重いですが)

僕も、今日は半分仕事でした。これから年末年始にかけては休日とは言え今日の様な日が増えてくるので、暫らく自転車は乗れそうにありません。

今日の夕方なんて雪も降っていましたからなおさら・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/491-38cef8ed

