スポンサーサイト 


CREで初ポタリング・その1 

今日は夜勤明けでお休みだったので、かつ子供が学校に行っているおり、「一人で遠出するチャンス」と、初めてのポタリングに挑戦しました。

目標は「昼ごはん」として、蕎麦を求めて滝宮方面へ・・・出発して直ぐに息切れが始まり、「夜勤明けは失敗だったか?」と後悔したけれど、「最悪、綾南の玉吉でうどんでいいや」と思いながら走り続けました。なんとか綾南を抜け、ココから先は自転車では未知の領域。

32号BPから旧32号線に移って、滝宮八幡宮の参道口>うどんの松岡を過ぎてもう少し先にあると言う「とん平」と言う店へ。大雑把に言うと、家から7.5Km先で、ここまでで約20分強。着いたものの、まだ店がオープンしていない・・・でも見ているうちに軽自動車が停まり、開店の準備を始めたから「こりゃダメだ」と思って、松岡まで引き返した。

たまたま松岡でも「そば始めました」と書かれていたので、かけそばを頂きました。ダシはうどんと同じで、薄味ですがこれが案外と蕎麦にもベストマッチ。最近うどんより蕎麦の方を良く食べるんですが、「うどん屋の蕎麦」も侮れない店が多いですよ。



ちなみに、とん平から引き返した距離を加えて、松岡までは約8.5Km、12:30に家を出発し、13:00にはこの蕎麦にありついていたので、まずますの時間でしょう。

参考距離:家~マルナカ綾南店(3Km強)~イオン綾川店(6Km弱)
補足:「とん平」夜が中心の赤提灯のお店で、ちょっと僕が行くには「渋すぎる」お店でした。

コメント

おいしそう!

ほんま、おいしそうやね!

運動した後のお蕎麦は絶品でしょう!

また、がんばりましょね!
  • [2008/12/01]
  • URL |
  • out of the biue
  • [ 編集 ]

讃岐の蕎麦もいいよ。純粋に美味しいから食べるんだけど、塩分の多いうどんと違って、さらに蕎麦自体が高血圧にいいというから一石二鳥だもんね。

写真は携帯で撮っているのと、そばを水で締めてもらったので(ひや・あつ状態)あまり湯気が立ってない様に見えるのが残念だけど、充分美味しそうかな?。

カッコいい自転車購入されたようですね!
私も運動せねばな~
道中にこういう「ご褒美」を用意しておくと、続くかもしれません。

ちなみに私はうどん屋のそばで育ったので、
初めて蕎麦屋のそばを食べた時には
「なんじゃこりゃ~?これがそば?」ってな感じでした。
そば専門の人にはかなり失礼な態度です(笑)
いまはどちらも好きですが♪

>emiさま

自転車はいい運動になりますね。昨日は天気が良かったせいもありますが、最初コールテンのシャツにフリース、ニット帽といういでたちでしたが、松岡で蕎麦を食べた後は暑くてフリースを脱いだ上に半分腕捲りで走っていました(笑)

道中のご褒美は大切だと思いました。単に走るだけではいくら気持ちよくてもストイックになりすぎますから。問題は、香川県にちゃんとした蕎麦屋さんが少ないと言うことです。

「うどん屋の蕎麦」は基本ゴツイ麺が多いですね(重ねて言いますが、これも美味しいです)。ちゃんとした蕎麦となると、飯山の「日月庵」とか塩江の方の「行基庵」が美味しいと思いますが、いずれも自転車で行くには、ちと遠いかな?

高松の出作町に「日月庵」から独立した人が
やっている「お乃」という店があります。
私、先日そこではじめて「そばがき」なるものを
食べました。なるほど日本酒がほしくなります。

来年、そこでフォークシンガーのライブをするという
計画があります。去年一度やっているので、二回目
です(以前は日月庵で1度やりました)。

そばとフォークの取り合わせも変ですが、シンガーが
めっぽう江戸っ子なんで、それもオッケーだそうです。

○sakaさま、返事が遅くなりまして申し訳ありません。

出作町の「お乃」ですね。日月庵から独立したとなると、
味は大丈夫そうです。いい情報を有り難うございました。

最近簡単なライブが出来るお店が増えて、楽しくなってきましたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/490-de47413d

