スポンサーサイト 


CREで、ちょっと遠くまで 

なかなか平日は自転車に乗れませんが、今日はボタン電池が欲しくて自転車でお買い物。

自転車に乗るようになってから、「目的地までの距離」を常に意識するようになりました。今までの一番の遠出は、2.5Km先のコンビニ往復。ココは団地の出入り口以外は完全に平坦道。これが片道約7分の道のり。

ボタン電池なんてコンビニだって買えるから、今回も同じ所へ行っても問題は無いけれど、どうせならちょっと遠くまで・・・と言うことでgoogle mapを検索。我が家からは、今の経験値では2件のDIYショップが候補地。

1:コンビニからさらに行って、片道約4Kmの所にある「D」
2:綾南にある、片道約3Kmの「B」

Dは完全に平坦な道が続くが景色的に何も面白いところはない。Bは道程の半分がゆるい坂道とはいえ、溜池のそばを通ったりするコース。・・・と言うことで、距離も近いし、より現実の通勤コースに近いBを選択。車で行くと、Dなんかより遠いと思っていたBに直ぐ到着。乗り出しの時間を見ていなかったけれど10分はかかっていない筈。池に遊ぶカモなんか見ながら、こっちのコースにして良かったと感じました。BにはM書店も近いので、これから「ちょっと本屋へ・・・」程度なら自転車で行こう。

首尾よく買い物して、今度は時間を見ながら店を出発。やっぱり家まで10分はかかっていません。帰りには余裕も出て、フロントギアのアウターにチャレンジ。すると下り坂ではインナーだけではどうも空回りしてスピードの乗りも頭打ちしていたのが、しっかりトルクがかかる為さらにスピードアップしてイイ感じ!

途中、反対車線にかなり気合の入ったレーサーさんがいましたが、こっちに気付いてチラ見しているので軽くお辞儀をしたら、向こうも返してくれた(気がしました)。

遠出記録はこれで片道3Km、往復6Km、所要時間20分弱になりました。府中湖までは更に約1Km。これなら府中湖CRまで自走で行けるのももう直ぐです。

コメント

いよいよですね!

今日は綾川町まで来られていたのですね。
今日の私はというと、軟弱にもクルマでAEON綾川店まで往復してました。
うちの家から「B」までは自転車で20分といった所です。
府中湖においでの節はぜひBlogで公開を(^^)

1でも2でもなく

坂道のあるどっか探しませう!


  • [2008/11/23]
  • URL |
  • out of the biue
  • [ 編集 ]

>○sakaさま

何だか、そのうち、自宅が特定されそうですね(笑)
仕事の合間を縫って、一週間に一度程度のチャレンジでは府中湖につくころには冬枯れの景色になっていそうです・・・

そういえば、11/30に善通寺でシクロクロスの大会があるそうですね。

>out of the blue
普段ドア・ツー・ドアのバイク通勤をしていて、会社で座りっぱなしの運動不足なおじさんが30年ぶりに自転車に乗ろうって言ってるんだから、いきなり無茶いいなさんな(笑)

いや、坂道の威力は絶大ですよ!
2年前、自転車通勤をはじめたときは、うちから坂出駅までアップダウンの軽い峠を2回とおって10キロでした。半年で体重10キロ減。
去年から丸亀市内へと変わりましたが、フラットな土器川自転車道なので同じ10キロのはずなのに1年半で体重がもとに戻りましたorz

>○sakaさま

坂道は凄いんですね。僕の予定通勤路には3Kmの上り坂がありますので期待したいものです。

今回の延伸は、たったの片道500m(往復1Km)ですが、来週は久しぶりに何も無い週末なので一気に伸ばしますよ~

GAMちゃん

オスカー ピーターソン UPしたから

見に来なさい!(完全命令形)

これよ、これこれ!!!!!!!^^
  • [2008/11/24]
  • URL |
  • out of the biue
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/484-ff68d0e5

