fc2ブログ

Raleigh CRE納車! 

一昨日、ショップから「自転車完成しました」と連絡があり、昨日の夜引き取りに行ってきました。今日は予報では朝から雨というので、家で眺めて楽しむだけかな?と思っていたら非常にいい天気になりました。下の子供が「早く乗れ」と、我がことのように急かすので朝食もそこそこに車から降ろし、前輪を取り付け・・・


うーん、渋い。


グロスブラックに金色の線の縁取り・・・「むむ、コレはどこかで見たことがあるな」と思ったら、往年の名門F1チーム「John Player Special」、そう、JPSロータスのカラーリングじゃないですか!



イギリス車なら本当はクラブ・グリーンかな?と思ってもCREにはラインナップされていないので、セカンドベストとしてブラックを選んだものの、ココに気が付いたら「やっぱ、ブラックでよかった」とゲンキンに思うのでした。


また、ユニオンジャックが映えるんだね・・・これが。

クロモリフレームはショック吸収性も高く乗り心地がいいと聴くものの、細身のタイヤの所為か、昔のロードマンに比べると格段に「固い」。これでアルミフレームのRFシリーズだったらかなりきついかも?

乗り出しの一瞬、かなりの前傾姿勢にびびりましたが、団地の中を1-2周すればこれは直ぐになれました。ただ、ダウンチューブのシフトレバーを操作するのは結構怖いかも?これも慣れでしょう。

何より驚いたのは軽さによる恩恵です。CREは、総重量10.9Kgとのことで、非常に軽快。そのうえ娘の安物ミニベロでは団地内の坂を上るのさえフウフウいいますが、フロント/インナー、リアは7速くらいにしておけば立ち漕ぎする必要もなくスルスルと上っていきます。

これなら、毎晩ファミマまで買い物に出かけても足が痛くなることも無いでしょう。片道13Kmの通勤もあながちムリではなさそうな気がしてきました。

Raleigh CRE、素晴らしい!!





コメント

お~~~~~~^^
チャリ買いましたか!!
高そうやね~~~?私もチャリ好きなので、いつか自分仕様のチャリを買おうかと思ってます。その時にはアドバイスよろしく。。。

ま。。。車の免許もってないの私ぐらい?(笑)
助手席の免許と経歴はたくさんもってますの。。。ほほほほほ
  • [2008/11/16]
  • URL |
  • out of the biue
  • [ 編集 ]

納車おめでとうございます。
カラーリングはJPSカラーだったんですね。格好いい。

13kmの通勤はGAMさんならすぐに慣れるでしょう!

僕も自転車のOHが完了したので週明けから自転車通勤復活予定です。

GAMさん、おめでとうございます。

黒光りするボデーが美しいです。これでバンバン走り回られるわけですね。写真の方も・・・期待しております(^^;;;。

>Out Of The Blueさま
へへ~、買っちゃいました。今日、夜に近所のコンビニまで20分ぐらい走ったらメチャクチャ汗かきました。いい運動になるね、こりゃ。みんなで自転車乗ろうぜ!(ちなみに名古屋では「チャリ」とは言わず、「ケッタ」と呼んでいました)

助手席の免許とは、取得の難易度はメチャクチャ高そうですな(笑)

>KURIさま
やっぱり、安物のミニベロとはレベルが違うね。

ミニベロは、2.5Km先のコンビニまで、フウフウいいつつ10分かかって、買い物終わってもまだ息が上ってる。5分くらいかけて呼吸を整えて再び10分かけて、やっと帰り着いたという感じ。

一方、CREではラクラク7分で着いて、買い物したら直ぐ走り出してまた7分・・・帰り着いたら、家族が「早いね」とビックリしてた。

往復5Kmは、まだ少しハードなので、これから暫らくこの「買い物」で練習してみます。案外自転車通勤が可能になるまで早そうな予感がするよ。

>さこダンさん
美しいでしょ?JPSカラー(と言って、一人ご満悦)・・・

バンバン走り回るにはまだ早いですが、これから休みの朝は近くのサイクリングロードを走ってみようと思います。ダム湖沿いのいいコースがあるんですよ!

写真も、お楽しみに。

かっこいいですね!!

わー、かっこいいですねー! あこがれてしまいます。

片道13キロなら、きっと大丈夫ですよ。
香東川の自転車専用道路を通勤経路に入れられるような地理的条件で
あれば、かなり楽になると思います。

私は、土器川の自転車専用道を毎朝とおってますが、信号にまったく
影響されず、とてもとても快適です。

とはいえ、最初は私も「15分走って行って15分引き返す」という
のを夜中に繰り返して、片道30分の通勤に向けて自身をつけていきました。お近くのコンビニへの往復、いいトレーニングですよ。

高校生なんか、片道15キロでもらくらく!通学してますよね。
あの元気さに少しでも近づければ!と毎日ひーこらやってます。

ダム湖というと

カヌーコースのあるあの湖ですか?? この夏、北京五輪に向けての
北欧選手の合宿練習場だったあそこですが。

あそこは本当にいいサイクリングコースですね。

ただ、この季節、路面がぬれているとコケか何かなのでしょうか、
けっこう滑りますのでご注意を。

○sakaさま、こんばんは。
通勤コースは、13キロの内1/3~1/2くらいが香東川SCで、平均時速がかなり稼げそうです。

ダム湖とは、そうです府中湖です。今は紅葉真っ盛りでとても綺麗ですが、今日あたり非常に冷え込んで、自転車を乗り出すのも勇気が要りますね(笑)

コケですか~、怖いですね。いい情報を有難う御座いました。こんな感じでチマチマとトレーニングして、春には本格的に自転車生活を満喫したいものです。その頃にご一緒にツーリングが出来ると楽しそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/482-81f5f7c5