スポンサーサイト 


自転車、買っちゃいました 

昨年から、一年掛かりで進めてきた「自転車買うぞ運動」が、やっと実現しました。長かった・・・

まだショップの店頭で箱入り状態。今週末には納車だ!自転車に限らず新品を買うことが少ない僕には久しぶりにわくわくする時間を過ごしています。



思えば2月にバイクでこけて左鎖骨を骨折し、春先のデビューが不可能になったのでここまで延びてしまったのだが、そのお陰で(保険金が下りたのと、少しでもお金を貯める時間が稼げたから)、ワンランク上の自転車を買うことが出来たともいえる。

今日、自転車屋さんに代金を入れてきて、もう誰にも憚らず「僕の自転車」と言えるようになりました。RaleighのCRE(08モデル)!


注:写真はRaleigh Japanさんから拝借しました

僕は、高校時代、ブリヂストンのベストセラー・Roadmanで毎朝通学していたのだが、raleigh CREは、このロードマンとソックリ。変速レバーもクラシカルなダブルレバーなのが気に入っている。いや~ほんとに懐かしいなぁ。

コメント

ムムム

スタイリッシュ!!

ぼくのMTBでは、追いつけないかも(^^;
12月になれば仕事が落着くので、ツーリング行きましょう!

おめでとうございます!納車が楽しみですね。
これから寒くなってきますから、耳あても一緒に買っておいたらいいですよ~

はじめまして!

高松に御住まいなのですか? 私は一昨年まで高松に通勤してました。今は丸亀ですが。
自転車通勤は初めて3年目。片道10キロですが、最初の3ヶ月で10キロやせました! でも、今ではもとに戻ってますがorz

カメラはK2DMDとK100Dをお使いなのですね! 私はSVに始まって現在はMXを使っています。まだDSLRには手を出してないのですが、先日出たK-m、とても興味があります。AポジションのないSMC-Mなどだとどのような使い勝手になるのか、またRICOHなどの他社のKマウントレンズだとどうなるのか、興味津々です。
こちらのキタムラで、K-mのレンズキットが57000円、K-200Dのレンズキットが48000円。その横に中古のK10Dボディが45000円。迷います。

>ホレ太さん

エントリーにも書いたように、高校時代のRoadmanを思い起こさせるクラシカルなスタイリングにほれ込んでいます。ぜひツーリング、しましょうね~

>KURIさん

やっちゃったよ。特に問題がなければ今週末には納車との事。ただ、Citycycleさんの店主がものすごくこだわる方なので、何か不備があれば、メーカーとやり取りして「完璧な状態」になるまで渡してくれないそう。

こういう人は味方につけておくと心強いね。(笑)

>Osakaさん

はじめまして。丸亀で自転車通勤されていますか?こうしてBlogを何年もしていますが、なかなか地元の同好の方にヒットしないので、今回コメントを頂いてとても嬉しいです。Osakaさんはどんな自転車をご愛用ですか?

しかもPENTAX仲間でしたか!K2DMDは、私が自慢できる数少ないモノですが、最近K100Dにお株を奪われて寂しそうです。そんな中、K-mも良さそうなカメラだな・・・と、私も感じています。K100Dを持っていなかったら、初DSLRとしてヨロメイていたかもしれません。

あちこちで情報を見ている限り、K-mでもAポジションの無いレンズは使えるようですよ。但しこのカメラはK100D~K200Dと「用語」が違っているらしいので戸惑うことが多いようですが。

その値段では本当に迷いますね。K-mとK200Dは、ベーシックなところの内容はほぼ同じなので、もう予算で選ぶか、あの「小ささ」を選ぶかのどちらかだと思います。

私の通勤手段も車>中型バイク>小型ソフトバイク>自転車とどんどんローテク化しているついでに、久しぶりにContax/T2にフィルムを詰めてみました。自転車でゆっくり走れば、また違うところに眼がいくかもしれませんね。T2で暫らくフィルムのリハビリをしてK2DMDも復活したいものです。

ぜひとも、よろしくお付き合い下さい。

おはようございます

やはり地元でしたか。ご縁ができてうれしいです。よろしくお願いします。

自転車通勤を始めたときは、就職してまもなく買って眠っていたブリジストン・ユーラシアを使ってました。四国内ではありますが、何度も輪行したよき相棒です。でも、ショップの親父さん曰く、修理で部品を交換するにももう製造されていないということで、大事に乗ろうと思い、1年前にブリジストンのABIOSを買いました。もちろん同じ店で、です。長い付き合いしてるといいことがあります。

カメラは、K200DとK-mが差がないといわれると、なおさら迷いますねー。「小さい」といっても数ミリですし。気になるのはどちらもペンタミラーで全面マットなので、MFレンズを使ったときのピントの合わせやすさなのです。K100Dをお使いになった感じはいかがですか?あと露出についても、キタムラの店員さんは、「AE-Lボタンで適正露出になるとありますが、実際は補正が必要ですよ」と言ってまして、気になります。


XRリケノン45mmのパンケーキを持っているので、それをつけてスナップに、と考えてます(SMC-Mのパンケーキは手が届かない・・・)。

○sakaさん、こんばんは。
ブリヂストンのABIOSも、なかなかオシャレな自転車ですね。長いお付き合いの自転車屋さんがあるというのは羨ましい限りです。僕の場合、Citycyclesさんとそういう仲になれば良いと思います。

さて、カメラのことですね。

K200DとK-mの場合、大は小をかねますが、小は大をかねませんので、とにかく小さい・軽いカメラを求めているならK-m、オールマイティに考えているならK200Dになると思います。

AE-Lボタンでの露出補正については、あまり問題になっている話は聴いたことがありません。デジタルですから極端に明るい・暗い写真はその場で確認できますから。

次のエントリーで、僕がM/Kレンズで撮影した写真をご覧に入れますので参考になさってください。ただ、APS-Cでは焦点距離が×1.5になりますので、リケノン45mmは67mm相当になりますのでスナップには使いにくいかもしれませんね。

フィルム時代は僕のメインレンズだった24mmも35mm相当になってしまってものたりません(笑)

レンズのことについて

GAMさん、情報ありがとうございます。
まだK-mは値段がこなれていないので、もう少し待ってみます。
待つのも楽しみです(^-^)

確かにリケノン45mmは67ミリになっちゃいますね。
以前同じパンケーキのリケノン28mmを持ってましたが、
売ってしまいました。(あまりにプラスチックみたいだったし、
色がゴールドだったりしたもので・・・)
で、Kマウントの本家ペンタックスのパンケーキ(40mm、F2.8)を
先日ヤフオクでゲットしました。これだと56mm相当ですから、
昔の標準レンズ(55mm)程度の雰囲気で使えるかもしれませんね。
明日、MXで実写してみます。

自転車は、GAMさんのはクラシカルでいいですね。
やはり街のりとはいえど、ドロップがいろんなポジショニングができて
楽ですよねー。

○sakaさま、こんばんは。
リケノンは、巷では「カリッカリに固い」描写で有名で、僕としては興味のあるレンズです。またM40mm/2.8も、あの小ささの割には写りが良いと評判ですね。ぜひ写真を、また見せてください。Flickrに参加してみてはいかがですか?楽しいですよ。

Raleigh CRE、今夜引き取ってきました。とても綺麗ですよ。ただ、今夜は遅かったのと雨が降り始めたので、車に乗せたままで残念です。

僕は自転車を買うに当たって色々カタログを調べましたが、7万円程度の予算で買える自転車は各社とも差は殆どなく、メーカーの姿勢や形の好みで決めればいいと悟りました。

メーカーの姿勢ということでは、Raleighをプロデュースしている新家工業は良心的過ぎるメーカーですので間違いはなさそうです。好みという面では、アメリカ的な「デザイン過多」なフレームより、ヨーロッパ型の「クラシカルな形」が好きです。

その中ではRaleighのCRE、FELTのスピード50、GIOSのAMPIOにまで絞りましたが、GIOSはなかなか09モデルのカタログが出ず、自転車ショップが話を進めてくれないので×、FELTはどうもコストダウンばかりが目に付く(安物のパーツ多用)ので×、結局Raleighということになりました。

CREも決していいパーツで組まれたバイクではありませんが、一応SHMANOのコンポーネントでまとめられていますし、ほかにあまり走っていないのも気に入っています。

ドロップハンドルも、「本気」~「流し」まで3種類のポジションが取れるいいスタイルだと思うのですが、「通勤用」としてはフラットバーばかりが注目されていますね。

あと、僕が中学~高校のころ(30年ほど前)は、バーハンドルは禁止だったんです。今からして思えば「なんで?」という感じですね。かといってドロップもダメですから、「セミドロップハンドル」というヤツが人気でした。

懐かしいお話です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/480-db9b7aaa

