スポンサーサイト 


今日のCD 

Vivid Soundさんが、GW企画で在庫品30%オフセールをしているというので、気になっていたCDを思いっきり買ってみました。(「思いっきり」が三枚とは、僕の財政状況も推して知るべしというもの・笑)

まずは、Fifth Avenue BandのPerter GallwayがFAB解散後に制作したOhioKnox名義の実験的アルバム「OhioKnox」。



紙ジャケ仕様が出ていたのは知っていたけれど、つい買いそびれていた。FABは大好きなアルバムだし、この後のPeter Gallwayというソロアルバムも滋味深くて大好きだったので、その中間に当たるこのアルバムにも興味があった。かの山下達郎も、これらの三枚をして「三種の神器」といって憚らないし。

一聴して前後二枚と大きく味わいが違うのが分かる。結構「小難しい」気がした。やはり、そのあたりが実験作というところなんだろう。FABで僕が一番好きな曲「カラミティ・ジェーン」をここでも再演しているが、カラッと明るく軽快なアレンジのFAB盤に比べてOK盤では少しヘビーに衣替え。

随所にPeter Gallwayらしいフレーズがあって、相変わらず「好きな」音ではあるんだけど、やっぱり前後2作に較べるとマイナーな位置づけになるのは仕方が無いかな?




元イーグルスのバーニー・リドンが脱退後に発売したアルバムは、ご近所さんで友人のマイケル・ジョージアデスというソングライターと組んだ、その名も「バーニー・リドン & マイケル・ジョージアデス バンド」・・・そのままですやん!!

僕がよく行くGrand Fathersさんでもヘヴィ・ローテーションアルバムで、全体にソフトな雰囲気の心温まる一枚です。近所の中古屋さんでアナログ版(500円)で購入したのはいいけれど、日本版なのにライナーは無いしジャケットにボールペンで落書きしてあるし・・・で、ひどい状態だったのでCDを探していました。まぁ盤の状態そのものは悪くなかったんですが。

しかし、いいアルバムですね。肩肘張った部分がまるでなくて、特に8曲目・The Sparrowに代表されるようなジョージアデスさんのスィートな声に癒されまくり。一番派手な曲でも9曲目のAt Love Againはお気に入りのトラックですが、結構イナタイ感じのドタバタしたサウンドが長閑な感じで心地良いんです。

イーグルスの離脱メンバーと無名シンガーソングライターの組み合わせでは当時のメーカーも売り出しにくかったとは思うけど、こんな名盤が「幻状態」では情け無いなぁ。




映画Apollo13で聴いて以来とても気に入っている楽曲「Spirit In The Sky」収録のアルバム。ノーマン・グリーンバウムという人のデビューアルバムだが、こちらも実はアナログ版で持っているのの買いなおし。

決して状態が悪い訳じゃないけど、輸入盤でアーティスト情報は何も無いし、歌詞も分からない。超有名盤ならネットでも本でも情報は手に入るけど、こんな「一発屋」さんのアルバムはそういうわけにもいかないし、今回「Spirit In The Sky」のデモやプロモバージョンも収録と言うことでとても気になっていたのです。Vivid Soundさんのサイトでも「残部僅少」になっていたので、思わずポチってしまいました。(その後売り切れたので、僕が最後の一枚だったのでしょう・笑)

Spirit In The Skyはなんとかっこいい曲でしょうか?畳み掛けるようなリズムにディストーションの効いたへヴィなギターの絡みがとても印象的ですが、僕の耳が惹きつけられるのはそれに寄り添うようにずーっと地味に弾き続けられているアコースティックギターのカッティング。これが全体をピリッと引き締めていて、「絶妙の隠し味」とはこういう音を言うのでしょう。

ノーマン・グリーンバウムは、日本ではこの一曲だけの一発屋と思われていますが、その一発もビートルズとジャクソン5のヒット曲に阻まれた3位だったと聴けば当時無名の新人としてはとんでもない快挙だし、その後も何曲かのヒットソングも出ているとの事で、決してただの一発屋ではないことが、ライナーを読んで初めて分かりました。やっぱり大事ですねライナーノートって・・・

Spirit In The Sky以外にもリズムの跳ねる楽しい楽曲が勢ぞろい。アレンジ面でも女性コーラスやブラスがとても効果的につけられていて侮れないアルバムです。特に後半にも佳曲多し、です。

オリジナルのLPではジャケット右肩に、手書きのレーベルロゴ(リプリーズ)とレコード番号が書かれていて、それがいい感じだったんだけど、このCDでは消されていて残念。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/468-e21cc6c3

