スポンサーサイト 


コナコーヒー、見っけ 




前に岡山でコナコーヒーを買いましたが、あれはあくまで「コナブレンド」。相変わらずストレートのコナコーヒーは手に入らずじまいだったのですが、やっと近所で買える場所を見つけました。それが、この4月、香西にできたイオン高松の「KALDI COFFEE FARM」。会社の女の子達も「KALDIが来る!」と喜んでいた位だから、いいショップなのでしょう。

さて、コナコーヒーは「エクストラ・ファンシー」グレードで、1780円/200g(!)と、この店ではブルーマウンテンNo1に次ぐ第二位の高額豆であります。それでも、レインボー通りの「某高級珈琲店」では2100円/100gもしていた豆ですから、それなりにリーズナブルですね。

ところが、嫁さんが支払いをして出てくるとちょっと渋い顔。「何も言わんかったら挽かれてしもた・・・」

いかん・・・これはいけませんね。近所のコーヒー豆専門店では必ず「豆はどうしますか(挽きますか)?」と聞いてから売ってくれて、ソレが普通だと思っているんですけど、ちょっと僕の中でのグレードが下がってしまいました。



コメント

それは、粉コーヒーだから。。
(スミマセン)

お~い、山田君、座布団全部取れ!

ほんとに、冬眠してんなー。何時から、変わっとらんの、これ。この間に、御年90歳のミミちゃんが、子を生んだし、私は俳句を400くらい、書いたよ。

あ!

ミミの母親さん。
玉藻公園で“タイのエサやり体験”してください。
ぜひ~!

>>ミミの母さん、こんにちは。
正直言って、もうBlogに書くようなものが何もない生活を
しているんですよ...orz

土・日も遠慮なく仕事が入ってきますし、その振り替えも
次の仕事の準備で潰れますし。一人で完結できない仕事の
悲しさですね。

>>ホレ太さん、タイのエサやりは、全国的にも楽しいネタ
ですね~。

あー、やっと壊れたパソコンからデーターを引っ張り出せた。
嬉しいよー。鯛、取ってもいいの?刺身がいいな。夏だから、洗いかな。鯛って、洗いにしたっけ。いけそうだな。鯛飯がいいかな。あー、アラ炊きも好きよ。ごぼうも入れて。二匹くらい要るかな。ほんとに取るよ。じゃね、ありがとう、案内してくれて。ホレ太さん、ありがとう。

ありゃ?
「鯛にえさをやる」話が、「鯛が(ミミの母さんの)えさになる」話に変わってる・・・

PCのデータ、無くならなくて良かったですね。後はいつ句集が出来上がるか・・・ですね。

鯛(カマ)塩焼き定食

玉藻公園で鯛にエサやりをして
海鮮食堂で定食を食べる。
これが正しい生き方です笑。

現在『鯛願城就』保多織ハンカチを製作中
買うべし!

だって、鯛は餌やって太らせて食べるもんだって、みんな言ってるよ。餌やるだけの魚は、錦鯉だけだって。何で、太らせてほっとくの。私たちは塩飽海軍の末裔だよ。何で、鯛食べたらいかんの?なんで?

そうだよね。

エサやり体験者の感想の多くは「美味しそう」です。
藩政時代にお殿様が食べてた料理を再現、披雲閣で食する。
これなら可能性があるかな。

披雲閣「波の間」で食べる「鯛の刺身定食」「鯛の塩焼き定食」
人気が出そうです笑。

でも、エサやりしてるときに鯛と目が合っちゃうんだ。
「早く、おくれよ」って催促してる目です。これがカワイくてね。

塩飽海軍じゃなくて、水軍だった。今日、仕事してて思い出した。なにせ、子供の頃に聞いた名前だったので。で、俳句を作ったよ。
カンナより真っ赤な鼻血 オホホホホ(いい句でしょ)水軍の裔に生まれてメダカ飼うっての、どーよ。今日は縞鯵食べた。刺身にする前に、眼が遭ってね、これが可愛いんだわ。でも、その時には彼はすでに死んでいたけど。成仏してね、アーメン。これ、変か?アーメンじゃ、仏になれないな。あー、殿様定食はいいと思うよ。綺麗なお女中が、しずしず運んでくれれば。しかし美人の数競争で、香川って、下から二番目って、知ってた?いい玉は居ませんぜ、旦那。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/444-ff92eca1

