スポンサーサイト 


K2DMDが・・・ 

今日、時間があったのでカメラショップに行って目を剥いた。何と、中古コーナーにK2DMDが忽然と置かれていた。しかもストラップを釣るリングについていた保護用の皮(ビンテージ一眼オーナーならすぐ判るはず)も残ったまま「デッドストックか?」と思うほどの美品である。それが、SMC PENTAX M50/1.4がついて34800円!こんな値段になってしまったのねぇ・・・と、嬉しいやら悲しいやら。

数年前の僕なら、もしかしたら無理してでも買っていたかもしれない。実際、今数万なら余裕はあり、嫁さんに頼み込んで援助してらえば決して無理な金額ではない。しかし、既にデジタルに軸足を移した僕にとっては、もはや「静態保存」の為の銀塩一眼を購入するゆとりも意欲もない。

それに、高校入学時にタッチの差で新品を逃した僕は、大学入学直後に4年落ちで買って以来、何の遠慮もなく使い倒してきたK2DMDがある。金毘羅さんの参道で三脚を倒して軍幹部を潰したり、長い間悩まされたプリズムの腐食を、初めて海外サイトから通販で買ったジャンクKXから移植して直したり・・・と、僕の写歴は、この傷だらけのK2DMDと共にあったといって過言ではない。

最近でこそ原因不明のバッテリー消耗があるが、基本的には何一つ機構的な不具合はなく、長谷川工作所さんという心強い主治医も居る。今ここでお金を工面してこの美品K2DMDを買えば、何だか裏切り行為の様な後ろめたさに襲われるに違いない。

多分、数日経てばどこかのマニアが嬉々として買っていくだろうし、どうやら、今日は見なかったことにしておくのがよさそうだ。見てないんだから「どこで売ってますか?」なんて野暮なこと訊かないでくださいね。これでもちょっと悔しいんだから・・・


我がK2DMDも、K50/1.2+MortorDriveMDで精一杯おめかししたら、案外綺麗じゃないの!まぁ、近目で見ると全体にペイント浮きや、角のスレが目立つんだけど。

早く、こいつの正統派後継機たるデジタル版「K1D」、出ないかねぇ?
僕的には、LXを「K3」と見立てるという説を採って「K4D」ってのもアリなんだけど・・・

コメント

お久しぶりです

こんにちは。
そしてお久しぶりです。

桜祭りの日時が決まりました~。

4月8日(日)
午前9時より午後4時まで

当日自家製の焼き豚なんかも実演販売する予定です。
是非お越し下さい。

お礼が遅くなりましたが、「週刊まちぶら786」のテープ
どうもありがとうございました。I様にもよろしくお伝え下さい。

P.S Iさんの声はかなりセクシーですね(うふふ)

真部さん、こんばんは。秋祭りの件、スケジュールに入れました。
美味しい豚肉、楽しみにしています。

PS.Iさんには、その旨お伝えしておきます!

わかるわかる…

その気持ち、よ~く分かります。私もデジタルに移行した人間だのに、中古のニコン(F2あたり)が出てると、「買っちゃおうかな…」なんて悪魔が(天使が?)ささやきます。ニコンはFもF50も持ってるのに、なんか欲しくなります。
「あの頃」高くて買えなかった良いものが、この年になって安く出てると、いろいろ迷います&考え込みます。

>クロちゃん
クロちゃんもデジタル移行してたの?当然おニコン様だよね?
僕もニコンは義父の形見になってしまったF50(お揃いだね)と、
新聞屋さんの放出品のFEだけ持ってるけど、レンズがまともなの
を持っていないので全然使ってません。

今回、K2DMDを泣く泣く諦めたのは、最近20mmクラスのレンズが
欲しいからなのよ。今、僕の銀塩用レンズで一番広角なのは24mm
だけど、結構「標準」として長く使ったので刺激が少なくなった
のと、デジタルでは35mm相当になってしまってつまらないから。

ペンタの場合、M42でも古いKレンズでも何でもOKだからありがたい
けどね。

A20/2.8は馬鹿みたいに高いし、M20はそもそも殆ど流通してない
から、これも高い。で、今考えてるのはTakumar20/4を安く調達
するか、いっそのことZeissのFlektogon20/2.8でもebayで買うか?

今ならデジタル専用レンズで21mmはあるけど、銀塩じゃ使えない
しね~

玉数豊富なNikkorという手もあるけど、これじゃデジタルボディも
買わなきゃ気がすまなくなるしね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/434-f73c4b7c

