fc2ブログ

CCDクリーニングを、やる 

一説によると、ペンタックスのDSLRはあまり機体内のゴミが発生しないと聞くけれど、所詮は工業製品であり他メーカーと変わりはないと思っている。半年も使えば、それほどレンズ交換を頻繁にしない僕でさえこんな有様。




最近はf5.6以上に絞ることが少ないからあまり気にしないけれど、やっぱり気持ちが悪いから確かめてみたら案外大物がポツポツあったのでちょっとショック・・・

で、一度、定石どおりブロアーで吹いてみた・・・




いくつかは吹き飛んだようですが、真ん中辺りのゴミはそのまま残っており大して効果はなさげ。それでついに買いました。「タタミィ棒」こと、クリーニングキット。




「PENTAXのサービス部門でも使用しています」という一文が頼もしいけれど、注意書きには「本製品の使用によるセンサーの破損などについては一切保証は利かない」旨がしっかり書かれており、結構緊張を強いるんだよね~

でも一度は通らないといけない道なんだな、DSLRである以上。

★一時間後★

やってみました、クリーニングキット。結構簡単ではありましたが、やっぱり怖いね~「下手するとCCDに傷」とか「ピント不良になる」なんて書いてあるし・・・

スタンプ面はCCDに対して1/3の高さ、1/4の幅の大きさなので、12回くらい場所をずらしながらペタンペタン・・・押し付けるごとにSRのジジジという音がして何だかヤな気分だけれどナントカやり遂げました。

で、結果↓




へっぴり腰でやったからか少し残っちゃいましたが、自分でやったにしてはまぁまぁの結果でしょうか?今度はもうちょっとしっかりやろう~っと。

コメント

ご無沙汰しています~
ゴミ取り、挑戦されたのですね!
噂のタタミィ、結構有効なのを画像で見せていただき、
すっごく参考になりました。

近隣のショップにも10Dが散見されるようになってきましたが、
シゴトがめちゃ忙!
恨めしげに見ているだけの毎日です。。。。(++)

ちゃこさん、ご無沙汰です。
案外、ごみ、あるものですね~。ごみ取りはどのメーカーも
「気休め」程度で、それはK10Dでも一緒のようです。
ただ、オリンパスだけはちょっと効果があるみたいですけどね。

K10Dは、高松でも品薄は解消されたようです。逃げはしません
から忙しい仕事のご褒美としてというか、目の前のニンジンで
頑張ってください~

Pentax

はじめまして。
自分もPentaxを使ってるんですが、
これで結構綺麗になるんですね。。。

それとウクレレをやられるんですか?
もし良かったらうちのサイトにも遊びにきてください。
Hawaii+Oregon++東京で生活した人々のブログも掲載しています!

Jさん、初めまして。ようこそいらっしゃいました。
折角、ここまでやるなら、完璧に仕上げたかったんですが、
まぁ慣れも必要かもしれませんね。

さて、私、明日からシンガポールへ出かけるためじっくり
貴サイトを見ることが出来ませんので、帰ってから(18日)
お邪魔しますね。

結局、シンガポールにはK100Dのみお供にすることになりました。
出来た写真をお楽しみに。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/432-1be54c17