スポンサーサイト 


PENTAX K100D参上! 

ついに、GAM初のDSLR、PENTAX K100Dがやってきました!

First Lightは、下の子の幼稚園の「納涼夏まつり」になる予定でしたが、仕事上のトラブル対応でお流れ。でも、独身時代ならいざ知らず、一応「家族用」としての導入なので、家族を撮るのが礼儀・・・と、夕食後、子供を撮ってやりました。本格稼動は明日のTIサーキットで開催のイベントで・・・と言うことで、今日はSRの効果等は試さず、まもなく終了。

ここまでの感想としては・・・

1:ファインダーは少々小さいが、決して見辛い訳じゃない。某掲示板では「ミラーだから暗い」と、訳知り顔でいう人も居たみたいだけど、これまでK2・MXしか使ってこなかった人間からしてみれば「素通し」に近いほどの明るさ。ピントだって、MFレンズつけても一発で来るし。

2:AF精度・・・これはNikon-F50としか比較できないけど、キビキビしてると思います。明日のTIサーキットで、ある程度真価が解かるでしょう。

3:やっぱりMXに比べると「重い」。今年も8月に富士山のトレッキングがあるんだけど、ちょっと不安になるほど。これでもDSLR最小・最軽量級って言うんだから、況や他社製品をやですね。MX+SMC P24/2.8が「コンパクトカメラか?」と思うほど軽いのも凄い話ですが・・・

しかし、何と言っても手持ちのSMC P-A 35-105/3.5が何の違和感も無く装着され、フォーカスエイドが効き、あまつさえ「手ぶれ補正」まで効く。これが一番感動的なことかな?

さぁ、明日は7時集合だから早く寝なくちゃ。

コメント

コメントありがとうございました。

PENTAXお好きなんですね。私はOlympusが好きでE-300使ってます。次に買うならPENTAXもいいなと思っていました。

K100Dからはミラーになったんですか。DS系はあの値段でプリズムなのが魅力だったんですが・・。でも私はE-300のファインダーにも不足を感じてませんから、K100Dは十分明るいでしょう。

MUGIXORさん、カメラ方面でもお話が出来そうで、嬉しいです。

僕は、かれこれ28年来のペンタ派です。地味でもいいカメラ作りしていますよ。オリンパスもそうですね。僕の友人にも一人Olympus派がいますが、彼も「モノの本質」を見て使っているような気がします。因みに、僕は二眼レフでOlympusflexを愛用しています。

写真カテゴリーの「四角い」写真は全部それです。また感想などお聞かせくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/358-0ec77dcd

