 


ブルーインパルスとデジイチ考 

善通寺といえば、日露戦争の時代には第11師団が置かれ、あの乃木大将も師団長として赴任していたという由緒ある場所。その自衛隊善通寺駐屯所には、これまで第二混成団が駐屯していましたが、この程第14旅団に格上げされました。

毎年、駐屯地では地元の人たちとの交流の場として施設を開放する日がありますが、今年はそういった事情で、少々派手にブルーインパルスの展示飛行が行われる・・・という事を聞きつけ、行って来ました。

ちょっと長いセレモニーの後、観閲式。そしていよいよブルーインパルス見参!駐屯地の南から北に横切る形で、陣形を替えながら3回パスして、約10分、悠々と帰っていきました。呆気ないね~

浜松からたったの25分で善通寺上空って事だから、離陸~展示飛行~帰還まで丁度1時間。パイロットにしてみれば「お散歩」程度の話でしょう上空で散開するとか、もう少し派手な演出をして欲しかった気もするけれど、小さい編隊を組んでの一糸乱れぬ飛行はやっぱり美しかった!(注:Tomuri君の解説では『安全面』での措置らしい)

その後、模擬戦闘訓練・・・勿論空砲だけど、戦車や150mm砲、機関銃などでドンパチドンパチ、ヘリコプター、バリバリ・・・結構物々しい雰囲気に包まれた善通寺でした。


駐屯地を家族連れが闊歩する。隊員たちは、いざ有事の時は命がけで一般市民を守る為にここにいる。歴史を湛えた赤レンガの倉庫を守る若い隊員の後ろには、今日ばかりは今風の彼女がちょこんと座って、何だか微笑ましい。でもさっきまでは戦争の道具たる戦車・大砲などが目の前で火を噴いていた・・・ほんの数時間ここに居るだけで、日常と非日常、現実と非現実の入り乱れた風景が見られた。

戦争なんて勿論したくはない。でも戦争をしたがる人も居る。自衛隊って何だ?本当に必要なのか?自衛隊が無いとどうなるんだ・・・?

今日は小さな子供も含めて1万5000人のお客さんが訪れたそうだ。こういうデモンストレーションは、ただ「凄いね」「カッコいいね」「怖いね」「うるさいね」・・・だけじゃなくて、家に帰ってから色んな意見を話し合うきっかけになればいいね。



さて上の写真は、今や義父の形見となったNikon F50+Sigma DL Zoom75-300で写したもの。ジェット機の展示飛行の写真なんて全く初めてにしては何とかそれらしい写真になったなぁ・・・というのは、やはりAF+Winderのお陰。MX・K2では、こうは行くまい。

しかし、今回痛感したことが二つ。

まず、一回目のパスはMX+24mmで地上の様子も入れた「雰囲気」を撮ろうとしていたので、これは一枚だけでOK。2-3回目のパスはF50でアップを撮ろうと狙っていたのだが、問題はそのとき起こりました。2回目のパスの時、青空をバックにした飛行機を追う間、AFが迷って迷って結局中途半端なカットを一枚しか撮れなかったのです。

だから、先ずは「迷うAFは嫌だ」と思った。

「遅いAFにチャンスを潰されるならMFでミスする方がよっぽどマシ」「相手は数百m上空という事はAFもMFもあるかい!」と言うことで、3回目はMFでピント∞で撮ってやったら何とか飛来からパスまで5カット行けた。上はその3カット目だ。

これで二つめ思ったこと。「連射性能は案外大事」である・・・

この前日、フィルムを買いに行ったついでに現在の候補機であるPENTAX-*istDS2とNikon-D70sを散々いじりたおした時に、*istDS2は30cmほど手前のピントから遠くに向けたとき、時々AFが迷った。連射もD70sは5枚、10枚なら殆ど何事もなくレリーズしていくが、*istDS2は、カタログ上(RAW時)最大5コマといいながら、最初の3枚分くらいの撮影間隔にバラツキが見られた。

この二つを考慮すると、幾ら「主に嫁さん用」にするカメラとは言え、自分も今回のような使い方をする以上、*istDS2はマズイんじゃないか?と・・・間違いなく僕は、デジカメ用に資産を買い足すようなことはしないから、レンズは最初の一本(ズーム)があれば事足りてしまうはずだ。そうなると、このまま(*istDS2 VS D70s)ではD70sに軍配を上げざるを得ない。

お~い、PENTAX!ユーザーが一人ニコンに逃げるかも知れんぞ、早く新型機の情報出してくれ~!!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/344-5a4f34b9

ブルーインパルス 浜松基地からリモート

5月19日から21日まで浜松基地にブルーインパルスが来ていました。 奈良基地と香
  • [2006/05/22]
  • URL |
  • 航空祭情報&マニアックグッツ紹介 |
