スポンサーサイト 


デジイチ検討中 

気がつけば、フィルムを現像に出していない期間がかなりの長きに亘っている。

「写真散歩」さえ出来ない不規則な仕事にも問題はあるが、やはり携帯(SH506ic)の出来が良すぎて風景や静物撮りなら全く問題を感じないからだろうか?T2に詰めたKodachromeも、あと10枚ほどがナカナカ終わらない(汗)

一方、老眼の兆し(涙)を感じる今日この頃と、先日家族で善通寺や栗林公園に遊びに行った時、携帯カメラや3-4年前のデジコンでは全く満足できないと言うことを実感し、流石のGAMもいよいよデジタル一眼も考慮せざるをえない御時世になってきた。

高校生以来のPENTAX派である僕だが、巷間、*istシリーズはスペック至上主義の方々からは散々な言われ方で、気にならないことは無い。基本を押さえたいいカメラだと思うんですがねぇ・・・C社は、フィルムスキャナを選ぶ時も「製品にスペックほどの良さを感じられない」と思ったし、特にKDNは、その作りのチャチさもあって全く問題外。だから、もっぱらの対抗馬はN社となる。

「AFが遅い」とはいうが、実際触るとDL2 VS D50では厳しい気がするけど、DS2なら「致命的な遅さ」とも思えない・・・っていうか、これまでMF一筋だった男には違いが解かりません。確かに、連射能力やJPG/RAW同時撮影なんて所は敵わないけれど、ファインダーの良さはそれを補って余りあるものがある。だって、僕はただのスナッパーだし。

あちこちのサイトを見て様子が解かり出すと、価格帯で言うならDS2と比較対象にするべきはN/D70Sだということに気がついた。そうなると流石に総合力でD70のC/Pを認めないわけには行かない。目的が主に子供、特に運動会系となると連射もある程度できて欲しいし、「う~ん、こりゃデジイチは『おニコン様』かぁ?」と思っていた所、秋にはPENTAXから1000万画素の中級機が出ると言うアナウンスと、密かに夏に向けて*istDの後継となる「K100D」なるコードネームのデジイチが海外のカメラショーで発表された・・・なんて噂も立ち始めているじゃないか!言われてみれば何処へいってもDS2のカタログが無いのが、その裏づけの様な気もする。でも、PENTAXの悪い癖で、こういった情報が遅いんだな~。

やっぱり基本はPENTAXで行きたいので、早く情報出してくれないかなぁ。



コメント

こういうのって迷いだすとキリがないですよねー。
N社のD70使ってますがさすがにいいカメラですよ。
…と言いつつ最近出番減ってますが(汗;

ついにデジイチデビューですか!?
デジタルはフィルムを気にせずばしばしとれるからいいですよね。
僕も一時期D200を購入しようかと迷った時期もありました。
(結局F6買いましたが(汗))

カタログを見てあれこれ考える時が一番楽しいですよね(笑)

>shioriさん、こんばんは。
そうなんですよ~。PENTAXがK100DでD70Sに対して互角以下のものしか出せなければ迷わずに済むんですが(笑)

ところで、一つ知りたい事があるのですが、shioriさんが、D70を「いいカメラ」と認めながら、最近殆ど使わなくなってきた「理由」って、なんですか?実は、僕も、今こそ新しいデバイスの導入に気分が高揚しているのですが、それはすぐに覚めて、同じように銀塩に戻るような気がしているんです。

まぁ、デジイチ導入の第一目的は、嫁さんに渡して家族写真を撮らせる事なんですけど・・・

>Kuririn、こんばんは。
そんなことで、約30年ぶりに「カタログ比較」を楽しんでいるよ。T2は指名買いだったからね。

D200は、嫁さんには渡せないから、そこまでの投資は考えていません。ファミリーユースとしてのPENTAXは非常によく出来たカメラだと思っています。

えーと、私がD70から遠のいている理由は重くてかさ張るからです。
その辺をふらふらしてどうでもいい写真撮るにはちょっと大げさかななんて思っていて、最近はコンデジを手に入れたこともあってそっちばかり使ってしまってます。
けど運動会とか動物園とか、そういうイベントごとだったらいいと思いますよ。
小学校の運動会でリレーの写真を撮ったときなんて連射機能の本領発揮って感じで、なかなか素晴らしい写真が撮れました(笑
←友人の息子さんだったのですごく喜ばれましたよー。

家族の写真はBLOGにはアップしていないのでD70の写真は最近全然上げていませんが、ちょっとしたお出かけのときはやっぱり心強いです。
あとお子さまを撮るんだったら好きなだけ枚数撮れるのでいい瞬間も狙い易いと思いますよ。

PENTAXの新しいデジイチ、ようやく出たんですね!
またこれでGAMさんの悩みが深くなるのでしょうか…?(笑

shioriさん、こんばんは。成る程、貴重な御意見有難うございました。「銀塩のアジ」とか、そういうものでもなく、つまりは「ちょっとした撮影」には大仰・・・ということですね。

友達(同じエントリーにレスをくれた、kuririnさん)のお友達は、根っからデジカメ世代のようで、彼のF3をとても珍しがって、「巻き上げの感触」や「プリントの出来」にとても新鮮なものを感じたそうですが、色々な意見があって面白いですね。

ただ、連射の件については、もう一考してみましたので、次のエントリーで書いてみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/342-14ee2a55

カメラ/to GAMさん

ここ最近でもっとも稼働率の高いカメラは、D902iで相違ない。撮りたいものに出会ったとき、高確率でポケットに入っているからだ。だから、このブログで登場する写真はすべてD902iによる。SDカード→PC→web と、アップロードも手軽だ。でも所詮は携帯電話、それ以上でもそれ
  • [2006/05/19]
  • URL |
  • 今日もどこかで |
