スポンサーサイト 


お気に入りの「ぐい呑み」 

後先になってしまいましたが、先週は、やはり家族で「栗林公園」に行きました。嫁さんが公園内で開催中の「さぬきの焼きもの展」に行きたいということで・・・

この「さぬきの焼きもの展」には、県内の窯元やアマチュアの作った作品が展示即売されていて、嫁さんのねらいは、さぬき市にある「讃窯(さんがま)」さんの湯呑み。薄手で軽く、胴のところに小さなエクボがあって、指の収まりがいいんだとか。

嫁さんは首尾よく目的の湯飲みを購入していたが、あての無い僕は何を見るともなしに会場内をブラブラしていてある一角のお皿に目を奪われた。それは高松市高松町(独身時代に住んでいた町だ!)にある「豊庵窯」と言うところが出品していたもので、藍色がとても綺麗な色を出していた。しかも、他の窯が「ひび割れ」させたり「わざと形を崩したり」という技法を凝らしているのに対して、ここはあくまで「ピシ」っとした形の上に「七宝焼き」かと思われるほどにボッテリと釉薬をのせ、その深い輝きはまるで、ジャガーなど高級車の塗装を思わせるほど。

派手なシャツにネックレス・・・ちょっとPrince殿下にも似た若いお兄ちゃんが窯元さんで、しばし歓談して、丁度、凱陣の新しい酒が手に入ったばかりでもあったし、ぐい呑みを一個、衝動買い。



余談:この凱陣はちょっと前に購入していたものだけれど、入院の余波で暫く冷蔵庫に眠っていたもの。それを嫁さんが、事もあろうに、「白ワインが無かったから」といって、先に料理に使いやがった!

料理なんざ「〇」の紙パックで充分だっつーの!

コメント

この陶器、日本酒にぴったりですねぇ。お気に入りの酒器で飲む酒って、感慨深いですよね。我が家では、昨年訪れた萩の陶器市で買った素焼きのビアグラスが大活躍。ビールの気泡がきめ細かく立ってくれるので重宝してます。

このたびLOVELOGのMX選科Ⅱを閉鎖し、移転することにいたしました。とりあえずブログはこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/mx_churu/

写真掲載もSo-net Photoで再出発しようと思ってますが、せっかくなのでスキャン作業から再出発しようかと考えています。

churuさん、こんばんは。なかなかいい色のぐい呑みでしょ?冷酒がより引き締まった感じがしますよ。

凱陣は最近人気らしいですが香川県・琴平のお酒です。幕末には高杉晋作や桂小五郎を酒樽にかくまったこともあると言う、由所ある蔵元です。萩も幕末にはそういった勤皇の志士達が活躍した町で、浅からぬ縁がありますね。萩の陶器市、行って見たいものです。

さてBlogの引越し、了解しました。BlogPeopleでのリンクを貼りなおしますが、MX選科2は残しておきましょうか?それとも近々閉鎖するのでしょうか。

そして、新Blogは少々今までと方向性が違うようですが、Photo、My Interest、My Friend・・・どこに入れましょうか?

凱陣は香川のお酒でしたか。この頃は焼酎ブームに乗っかったり、第3のビールに惑わされたりしてましたもので・・・。

ブログの方ですが、引越しして1日も経たないうちにスパムコメントが三つも・・・。これじゃあラブログの方が全然マシです。よって、ラブログの方を趣向をガラリと変えたブログに変更、写真はSo-net Photoに完全移行しようと思います。So-net Photoはタイトルが付けられませんが、URLは↓
http://pht.so-net.ne.jp/photo/churu

>churuさん

凱陣は県内でも扱っている所が少ないので(蔵元が頑固な方で、温度管理などしっかりしていない店には卸さない)、結構最近まで知られていない銘柄でした。どこかで見つけたときは一度お試しください。スッキリしていいお味ですよ。

スパムコメント・・・僕の所には滅多にこないんですが。FC2だから?写真置き場にしているGoo Blogも滅多に来ません。つまりは「目立たない」Blogなのでしょうか?僕の所は・・・複雑です(笑)

では、ラブログはタイトル等が決まったらお知らせください。「My Friend」に入れましょう。そして、新Blogは「Interest」に入れましょう。・・・で、So-net PhotoはBlogPeopleには入れられるんでしょうか?

出来れば、PingをBlogPeopleに打って下さい。すると更新されると一番上になって、さらに「王冠マーク」がつきますので。最近登録する方はあまりBlogPepoleを知らないのか、Pingを打ってくれないのでずっと下の方に沈んだままです(笑)

一日中悩んだ挙句、最後は勢いでブログはやめちゃいました。
とりあえず、MX選科・So-net Photo・mixi の3つでやっていきます。お手間かけさせて申し訳ないです。

churuさん、こんばんは。

直島から帰ってブログの巡回をしようと思ったら、いきなり「挫折しました」とあって驚きました。Blogの引越しを思い立った所から色々思う所はあったのでしょうから、Blog撤退も色々理由があるのでしょう。確かにBlogって便利な反面、面倒なことも多いですからね。

それではmixiでお会いしましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/336-3ddf9003

