スポンサーサイト 


ひまネタ御免23・俳句サークル 

愛犬・チョコが剪定した梅・・・咲きました。



ところで、先週髪を切りに行きました。この床屋さんの主人(♀)は相当な遊び上手な人だと思っているのですが、今日も髪を切っている間に次々遊びのお誘い電話がかかってきている模様。

仕事ばかりで休みもマトモに取れない僕からすると羨ましいお話で、「僕もあやかりたい」見たいな事を言ったら、「じゃ、あんた俳句やらない?、アタシ句集の編集しとるけん、これやったらいつでも出来るやろ?仲間も一杯おるで~、ハイ決まり、10句作ってな・・・」と、有無も言わさず仲間にされてしまいました。

僕は子供の頃ばあちゃんが俳句やっていたのでよく作らされましたが、どうも俳句独特の「発想の飛躍」が苦手なのです。要するに頭がカタイんですな。更に、この人の作る俳句集なので「芸術性」より「笑い」を追及しているに違いないのですが(本人は「芸術性」だと言い張りますが)、ある意味、より苦手な方向です。困ったな・・・

取り敢えずは、今日の梅の開花を見つけて一句。

「我が犬の 噛み折し枝に 梅一輪」   おそまつ。

あと9句かぁ・・・

コメント

アノネー、ここに俳句書いてドースルの。もー二年もたっているのに、句集が一冊も出来ていないんだよ。皆、自分は天才だーって言うばかりで。さっさと10句書いて送ってよね。アメリカさんが、ここ読んで、アメリカに取材に来ないって、書き込みしたって言ってたよ。行ったら、野菜ばっかり、食べさされるよ。念のため注意。甘い言葉には、罠がある。

言い忘れていた。私達、俳句仲間のあこがれ、金字塔、私の友の過去の名句をご紹介します。(巨大蛍 男木と女木を襲う)ざまみろ。ほかの俳句なんか裸足で逃げ出す。一般句会でオオバカ呼ばわりされて、私のみが、熱く支持した、忘れられない、一句です。あなたも頑張ってね。男木、女木のみなさんも頑張ってね。

はいはい・・・解かっておりますとも。とはいえ、本編にも書いたとおり、「経験」はあっても俳句は苦手なのですよ。

ここに一句書いたのは、それでも公表しないと本当に有耶無耶になりそうなのでとりあえずと言うことです。既に二年待ってるんだからもう少しお待ちください。

「金字塔」を見ると、余計に自信を無くしますが(笑)、今月中には片付けるつもりです。3月にはいると入院しないといけない事態になりましたので・・・

ちなみに、「アメリカさん」の下り、ちょっと解かりにくいのですが、つまり「アメリカに取材にこないか?」と言っていたということですか?

そうなんよー。ここ読んでたらしいのよ。周り英語ばっかりで、むくれて、以前教えた、このブログをズーッと、楽しみに読んでいて、書き込みもしていたらしいんだけど、なにしろ、あの人、宇宙人だから、ここ読んで、違うところに書き込みしたのかも。やりかねん。で、今日、またメールが来て、ここのアドレス送ってって。なんなんだー。このアドレスで絶対、アフリカあたりへ、飛ぶぞー。絶対。今度は、ポルトガル語か、ギリシャ語かしらんけど、習うって言ってたし。とにかく、無事、着いたら、なにか遺留品をのこして行くはずだから、」捜してやってね。

ア、忘れてた。入院?おめでとう。俳句200位は作れるな。時間があまるよー。死んでも、俳句だけは送るように。どう見てもあなたの作ったのは、俳句みたいに見える。稀有な人材のような気がする。あくまでも、気だけだけど。なにしろ季語がはいってるじゃない。季語よー季語。大変なもんだ。死なんようにね。客、減るし。アメリカへは、来ませんかって書いたらしいよ。本当に。

これで、稀有な人材になれるっていうなら、「自称天才」ばかりのサークルって一体・・・orz

そういえば、「アメリカさん」、ずっと前のミミちゃんのエントリーにアメリカからと思しき書き込みがあったから、あれが?その後はどこを彷徨っておいででしょうか(笑)

「アメリカに来い」と言うことは、僕もアーティスティックと認められたと言うことですか?光栄・・・です、はい。

で、さっき出来た2句目
「犬と子に 引かれて歩く 枯野かな」

ついでにもう一句、
「カーリング ついつい見ゆる 深夜まで」

・・・カーリングって、やっぱり冬の季語でしょうか?

知らん。犬と子は良い。本格的。季語のことは、私に、聞かんといて。アメリカから、メール届いたよ。この人、本格的かも、って書いてあった。ここへ、なにも書きこんでなかったのなら、この、やりとりに怯えたんだ。知らんぞー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/314-d180ceb9

