スポンサーサイト 


Book・1「生協の白石さん」 



うん、ちょっとほのぼの出来ていい本だった。こうして駄文を書き連ねている自分にも、白石さんのような真面目さとひねりが欲しいものだと心から思う。

でも、同時にちょっと寂しかった。

この「生協の白石さん」という本は、巷では話題になっているらしいけれど、僕は今日の午前中まで知らなかった。巡回先のBlogでチラッと見かけたのが初めてで、その時も特に気にも留めていなかった。ところが、偶然、たまたま会社の同僚が「暇つぶし」に読んでいたので、半ば強引に借りてきた。

余談だが、僕はテレビをほとんど見ない。ニュース番組位は見る様にしていたのに、ネットを始めてからそっちの方が情報が早いし正確だし面白いしで、それすら見なくなった。だから世の中で何が流行っているかに、結構疎い。例えば、「探偵ナイトスクープ」や「ボキャブラ天国」「トリビアの泉」にしても、夜中とか地域限定でやっていた頃を知らず、ゴールデンに進出してからみるものだから「(それぞれの番組は)面白くなくなったよね~」と言われると寂しくなったものだ。

その寂しさと同じモノを、この本で感じた。

きっと東京農工大でも、一部の学生が白石さんの名回答を楽しんでいた頃はもっともっと素敵だったに違いない。ネットでは「直筆」を見る事もできるし、活字になった段階で、白石さんや学生たちの「人間くささ」が全部拭い去られて、「よそ行き」の雰囲気になってしまう。

それでも白石さんの素敵さには変わりは無いけれど、やっぱり物事は「みんなが騒ぎ出す前」が一番面白い。

コメント

確かに。活字で読んでもちっとも面白くない。なんでベストセラーなのか不思議です。そんなもんより、正月にネットで騒いでた「楽天祭り」の方が楽しかったなぁ。なにせ、リアルタイムで祭りに乗じてポイントもらって、ポイント没収されましたからねぇ。やっぱ、祭りは参加しないと。

御免なさい。先述のとおり、世の中の流行に疎いもので、「楽天祭り」がどんなものだったか解かりません。

いくらテレビを見ないからと言って、もう少し世間のアンテナを張っておくべきだと思いました。

ところで、MX選科、なかなかいい写真連発していますね。僕も携帯ばっかりじゃなくて、ちゃんとした写真が撮れるようになりたいです。今年こそ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/298-4ef58fdc

