スポンサーサイト 


うどんメモ16・スマイル¥0「100円うどん」 

お正月の飾りつけなどを燃やす、とんどやきの為、田村神社へ出かけた。



うずたかく積もった正月飾りがパチパチと音を立てながら燃えると、かなりの熱気。お祓いしてもらって、お神酒もらって、古いお守りと一緒に燃やしました。今年一年無病息災でありますように。

さて、田村神社の名物といえば「100円うどん」。当然、これが店の名前ではない。なぜなら「店」じゃないから。もう、何十年も前から氏子の方々が休日になると社務所でふるまううどんなのだ。ずっと昔から一玉100円だから100円うどん。

本殿で参拝を済ますと社務所にでかでかと朱書きされた「100円うどん」が目印。



見たとおり、なんの変哲もないうどん。オプションは一切なし。100円だからそんなものでしょう。麺も特に特長はないが、切れそうで切れないコシの粘りと、かなり太い・細いにばらつきがあるのがいかにも手打ち。でもこの麺がダシを上手に絡めて口に運んでくれる。

そう、絶品はこのお出汁。いりこや煮干だけではなくて、シイタケでもつかっていそうな、柔らかくて優しい味・・・。喉を優しくいたわってくれるような味でつい飲み干してしまった。

そして、店を切り盛りするスタッフは全員、神社の氏子であるおじいちゃんおばあちゃん。その楽しそうな笑顔もいい味出してます。

コメント

いやぁ~懐かしいです。

その昔小学生の頃、祖母に連れられて、ほぼ毎週日曜日に
田村神社と一宮寺にお参りに行っていました。
帰りには必ずこのうどんを食べて帰ったものです。。。
あの味は、忘れられませんね。

では、また「大窪時ツアー」のほうも楽しみにしております。

いや、ホントにあのうどんは美味いね。

ところで、今年の大窪寺・打ち込みうどんツアーは、1/28-29辺りでどうだろう?

了解致しました。また詳しくはご連絡差し上げますので、
よろしくお願いいたします。

打ち込みうどんツアー、楽しみです!

オレゴンから

懐かしいなあ
あの 味 、あの匂いが口に広がる。
 ほんまに あのうどんは うまい!

伝さま、こんばんは。噂の「アメリカさん」ですね?どちらを彷徨っていらっしゃいましたか?

こんな面白くもない日記ですが、たまにご覧ください。時々、美味しいうどんのお話も載せていますから。

みんなと、田村神社の「100円うどん」の話をすると「ダシの美味さ」に尽きると言うことでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/294-fe6e250f

