スポンサーサイト 


Lancia-Delta・ビョーキ再発の恐れ 



最近、Legacyのドアが軋み出した。乗り降りの時「キ~」と言う音を聞く度に「あの車」が懐かしくなる。そう、車屋さんのヤードに取り残された、あのイタ車、「Lancia Delta」だ。あの車も、よく「キ~キ~」言ってたっけ・・・

もう、かれこれ5-6年は雨ざらし。ボンネットの色剥げは乗っているときからだったが、フロントの合わせガラスには気泡が一杯発生し、フォグや、チャームポイントの小型ハイビームのレンズが落ちたり(!)、右リアドアのブリスターフェンダーも、前オーナーのパテ盛りがはがれて大きくめくれているし凸(-"-)・・・で、写真の通り、ひどい状態だが、そのラインの美しさは些かも衰えていない。

Legacyもいい車なのだが、やはり日本車は「優等生」。面白みがない・・・そう思い出すと、「デルタに乗りたい」気持がムクムク盛りあがってきてしまった。しかも、このデルタには、廃車直前まで「El-Sport(Bilstein)の足」やら「セルモーター交換」やらお金をつぎ込んだのに、スロポジセンサー一個が壊れたお陰で走れなくなってしまったのだから、未練もタラタラ。

8Vはパーツ供給の面でいくつか不安はある。でも、今では5-6年前よりも更に情報は多くなっているし、8Vにも流用可能なショップオリジナルパーツも多い。それに、ヤフオクで見ていると、部品の値段も総じて下落している様だ。となれば、案外今ならそこそこに走らせられるんじゃないか・・・などという妄想も頭をもたげる。

一方、今、8Vはすごい勢いでバラされて「パーツ化」している。早くまともなボディを探さなきゃ・・・と、ネットを探すと「ショップに出てくる状態」で50万くらい、「ヤフオク」なら15万位らしい。

全く初めて買うならぱショップで買うのが安心だが、「パーツ取り車」を持っている僕は、ヤフオクで「一応動く車」を買うのも悪い選択ではない・・・とは思う。

う~ん、取り敢えずはLegacyのドアをグリスアップしよう。

補足

・・・な~んて事書いていたら、家族で昼飯に出かけた後、時間があったので気まぐれで入ったリサイクルショップの駐車場でバンパーをぶつけちゃいました(涙)

一杯の駐車場で一台車が空きそうだったのでそこに入れようと惰性でバックしてたたら「ドン!」

「!?」と後ろを見ると、左後部座席に乗った嫁さんの頭の後ろに柱が一本。でもそれは辛うじてよけていたものの、その根本を一回り太くコンクリートで固めた部分にぶつかったのでした。ホント、このタイプの障害物は困ったものだ。

バンパーは傷がついたりボディとの合わせ目がちょっと浮いたりしたけど、大きな音の割りには被害が小さくてホッとしました。



コメント

お久しぶりにお邪魔します。
おおお、懐かしい!ランチア・デルタ!
初めて乗った時の事を思い出します。
街乗りでも意外にスムーズに低速でも
トルクがあり、それまでデルタに持って
いたイメージを覆されました。
恐らくオーナーよりも私のほうが強く
復活を願っているかも知れません(笑)
デルタと言えばミキ・ビアシオンファン
だったTommyLeeでした。

昨日は、お疲れ様。カプチーノも楽しかったね。たまには「変態車(失礼)」に乗らないと、腐るよね。

デルタは、意外としっかりしていて、復活への決意を新たにした訳だけど、さぁ、そんなに上手くいくかな?

まぁ、そのプロセスも含めて楽しむのが車道なのかも?

ゆうべは、久しぶりにストラトスのビデオ見たよ!

どうもお疲れ様です。カプチーノ、フロントウインドウがせり
立ってるので、スズキキャラよりも余計に狭く感じますよね(笑)

デルタ、懐かしかったです。でもほんと状態は良い感じですね。
カプチーノの屋根の方がヤバイです(笑)ぜひ復活を、と願っております。

RallyJapanのエントリー調べてみました。某氏、出てました(驚)。
ただし車はランサーだったのですが・・・?

そういえばラリー談話の中で、何故ディルクールとエリクソンが
思い出てこなかったのかが今では不思議です(笑)
TommyLeeでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/278-15b4a774

