スポンサーサイト 


やっちゃった・・・ 



まぁ、時間の問題とは思っていましたが、給料が出たと同時に買ってしまいました、Ala MoanaのフライングV・・・

つくりは、思ったほど悪くないです。先日下見したのはUK-100という最廉価バージョンでしたが、このフライングVは、型番からすると定価は8500円程するのでしょう。指板のサイドもきちんと仕上げてあるし(あちらはムラムラな仕上げだった)、ブリッジの取り付け面もまぁ、綺麗にできています。

問題は、ペグ・・・色んなサイトを拝見して回るとペグの悪さは定番で、事実このUK-850Vも緩い緩い・・・一回合わせても4弦揃える頃には他の音が下がってるような具合で、Gをジャンと弾くと吐き気がしそうな程のバラバラ加減(泣)聴きしに勝る粗悪ペグでございました。ヘッドの形を見てお分かりのとおり、2-3弦の間も狭いから巻き難いし・・・

こりゃ、4400円でも高かったかな?と後悔したけどとりあえずドライバーで締めて何とか暫くはチューニングが保てるようになりました。そうすると、やはりフレットは音痴ではないことが確認されました。さっさと国産のギアペグに交換すべし、だね。

取り敢えず今日は、オリジナルのGHS弦からKoAlohaで諦めたフロロカーボンのLow-Gセットに速攻張替え。響かないボディを弦の響きが補ってくれて、これは案外いいかも?

コメント

V、かっこいいですね。
子供の頃の刷り込みで、Vといえば
KISSのポール・スタンレーのイメージが強いです。(^_^)
スプルース・トップでテナーを作るのも面白いかもしれませんね。
あ、また変な構想がムクムクと・・・

schuntamaさん、いつもコメント有り難うございます。ハードロック系はいまいちのめり込んだ事がないので「Vといえば、この人」というイメージがないのが寂しいです。ハードロックでならした「Kiss」も、今聞くとただのロックどころかポップスにも聞こえてしまう今日この頃です(笑)

このVは、19フレットある為KoAlohaよりロングネックです。なので、ソロ演奏が非常にやりやすくて良いです。逆にして思えば、もともとソロ指向だったのでロングネックのものを買うべきだったのですが、当時は全然知識がなかったので・・・

でも、音はやっぱり「KoAloha」。これからはコード弾きと使い分けしていこうと思います。

それと、今制作中のものはロングネックのウクレレが手に入った事なので、取り敢えず最初からハードルを高くせず、キットのまま組んでみます。schuntamaさんの製作日記を読んでいると、まだまだそこまでの度胸がありません。

せっかくお作りになるなら(<決めつけてますが・・・)、ツインネックとか、アーチトップに挑戦してみるのは如何ですか(笑)

フライングV,ローGにされましたか。
 私も買ってしばらくしてその音の薄っぺらさに嫌気がさし、ためしに白い弦に交換しました。若干マイルドな音になったような気がします。しかし音は悪い。あくまでシャレで弾くウクレレのようです。
 アラモアナといえばもう1本、バラライカモデル(三角形のボディ)も持っています。こっちの方が定価は安いのですが音は少しマシです。
 ちなみに私のメインウクレレはアプルーズ(オベイション)です。
よく鳴ります。暖かい音です。

木本さん、こんばんは。Low-Gにして、Jeff Beckやら何やら、ウクレレとしては「アナーキー」なレパートリーを練習しています(笑)要するに、僕もシャレなんです。

やはり、あのボディの形は「響き」という面では全然ダメなんでしょうね。取り敢えず、「見た目」と「19フレット+Low-G」という部分で遊び倒すには良いウクレレだと思っています。

木本さんはどんなレパートリーを練習していますか?

私はもともとがロックギタリストなもので、ウクレレもギターのように弾いています。つまり7thコードを一発弾いてその後、アドリブのメロディをかます、というような弾き方です。
世の中にはフライングV以外にもテレキャスやレスポール型のウクレレもあるようで楽しそうですね。
  • [2005/10/30]
  • URL |
  • 木本です。
  • [ 編集 ]

木本さん、こんばんは。僕もロックギターばりに弾きたい所ですが、アドリブが出来るほどの「イマジネーション」が無いので全然です。いい練習サイトや本があれば教えてください!

Kiwayaさんから、テレキャス型のウクレレは出ています。ナマイキにピックアップつきなので、エフェクターなど噛ましたら面白そうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/268-0075882b

