スポンサーサイト 


地元で買う?それともネット? 

僕は、同じ物が手に入るなら地元で買うべきだと考えている。少々高くついても送料と思えばいい。

そんな考えの僕が、やや特殊な充電池を探している。そう、TCD-D10PROの修理が済んで、いざ使おうと思ったら純正Ni-Cd電池が劣化して20分ぐらいしか使えないので、ちょっとイケナイ事だけどバッテリーパックを殻割りして大容量電池を仕込もうと言う計画なのだ。かといって、僕に充電池の確固たるノウハウがあるわけでもなく、その辺り専門家に気軽に相談できるという点でも「地元で対面販売」という事に拘りたかったんだよね。

ネットで探しまくってたどり着いた結果が「ラジコン用バッテリー」。で、地元のラジコンショップを探してみたら、少ないのなんの。取りあえず電話帳で探して2件ほどピックアップして捜しに行ってみた。

先ず一軒目・・・潰れてる。orz

二軒目、さぁ、ココが今回の問題。
店に入る。バッテリーは見つからない。店主に「あの・・・」と声をかけた。

店主、(客は居ないけど)伝票整理にいそしみたいらしく「なんですか?」とぶっきらぼうな返事。で、バッテリーの殻を見せて「これに入るバッテリーを探しているんですが」・・・

店主、それをチラっと見るなり「バラセル置いてませんから」といってプイッと下を向き、伝票整理再開。僕も何か頭の中でプツッと切れて、「あ、そうですか」と速攻で退出。店内滞在時間・一分以内。子供を車から降ろして入ってきた嫁さんが「もういいの?」と目を白黒させてました。

屋島のR11沿いにあるこの店「●●●●」、僕が高松にきた頃からあるからそれなりに「老舗」なんだろうけど、まぁ、良くこんな態度で店が続けていられるもんだ。それとも、ほかの模型屋が潰れて「独占状態」なのでやってられるのか?「今扱ってませんけど、取り寄せましょか?」とでも言えば「そうしてください」って言ったのに。バッテリーチャージャーも欲しかったから、決して安い買い物じゃなかったんだよ。

冒頭にも書いたとおり、同じものならネットで簡単に手に入る世の中だし、2-3000円も買えば送料も無料って店も珍しくない。そんなご時世に、新規客になりそうな人間が来た時キッチリ取り込める対応をせずに生き残りなどできるものか。いまどき、自作系のPC屋だってもう少し愛想が良いぞ。

このあと、思い出して3軒目に行ったら、ここも潰れていた(orz)。次に潰れるのがこの店と言う可能性は大いにある。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/247-e2e9171c

