スポンサーサイト 


津島神社大祭(Fish in the Sky) 



香川には、8月4・5日だけ参拝できる「津島神社」というところがある。スサノオノミコトを奉る「子供の神様」で、香川県人なら大抵は小さい頃に連れられている筈。この日限りはJRも臨時に停車し、大層賑わう。海岸寺から少し西へ走った三野町の海岸の、250mほど沖合いの小島(津島)に本殿があり、そこへの橋は普段板が外され渡ることも出来ないというから徹底したもの。

そして、今日は「下の子のお参りをするから」と、たまたま勤務が振替休日だったので家族で行って来た。露店が並び、獅子舞の音が響き、まこと、「お祭気分」も上々だが、暑いのなんの・・・今日は香川では35度、全国では38度を記録したとか。

ウチの子供は、比較的大人しく参拝してくれて助かったが、中には大泣きする子供も続出で、お母さんはもう大変。

鯛も、暑さで飛び上がるッちゅうねん!

コメント

子供の神様ですか・・・
じゃあ、お子さん連れが多いんでしょうねぇ~。
子供にとっては参拝してるより露店ですよね。笑)
獅子舞なんて恐いですもん。
自分、この年でも獅子舞近づいてきたら後ずさりしますよ。笑)

こんにちは。
今年は行けなかったんですが、この神社は夜渡ると綺麗なんです。
昨年は、参拝できなかった方のために、日曜日まで板は置いてありました。
無人の島で聞く波の音は格別でした。

>スマートさん
メッセージありがとうございます。
露天も、子供目当てのおもちゃ系が多いですね。親としては困る困る・・・(笑)

でも、最近の露天で驚いたのは「カキ氷」。シロップはもちろん、ミルク・金時かけ放題なんですと!しっかり「宇治ミル金」を頂きました。

獅子舞も、案外に賑わってましたよ~

>ゼンブさん

夜もいいと、確かに聞いたこと有ります。花火も上がるんでしたっけ?確かに、無人の島で聞く波音、ロマンティックですよね。

皆さん、津島さんへはいくつになるまで参拝するんでしょうか?

お二人とも、これからも遊びに来てくださいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/245-86053636

