スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VOL-9・トップ、平均1.4mm! 



夕方、雨が上がったので先日カンナがけでボロボロにしてしまったトップをサンディングした。結果「どうして最初からサンディングしなかったんだろう?」

一番荒い目のペーパーをブロックにセットして磨くこと1時間半、ついにトップは1.4mm前後にまで薄くなりました。所々1.3mmまで削っちゃった(涙)。カンナは素材の厚さを2-3mm程度にまでするのに使い、あとはサンディングというのがいいらしい。

サンディングすることで板の表面がなんとも滑らかな表情を出してきて、今後仕上げに向けて細かい目のペーパーをかけていけば、もっと艶やかな表情になるだろうという予感。

それにしても、生きている内は二酸化炭素を酸素に換え、葉の緑は目を癒し、切られてはいろいろな姿に形を変えて人の役に立ち、一部は「楽器」としてまた人を癒す・・・「木」とは、何て素敵な存在でしょう?

コメント

鉢植えがたくさん置いてあるんですね!

奥にチョコちゃんがチョコっと見えます♪
素敵な玄関ですね!

チョコちゃん相変わらずかわいい~♪

eriieさん、こんばんは。犬に見られながらウクレレ作りなんて、なかなかオツなものでしょ?

でも、チョコはこの間、ヒマに任せて手前の観葉植物の鉢を倒し(小さい奴ね)、その葉をガジガジ噛んでいましたので、軽く「しばいて」やりました(笑)

ウクレレ作り、ちょっと本腰入れ始めたので、出来上がりを楽しみにしてくださいね~

そうそう、スパムむすびのお話、本場ハワイから聞かせてもらえませんか?

ブログへのコメントありがとうございます。
かなり本格的にウクレレ作りをされてますね。ビックリしました。うどんネタも高松ならではでうらやましいです。高松にはニ度しか行ったことがありませんが、次回行く時の参考にしたいです。

nuruhati1559さん、こんばんは。コメントありがとうございます。高松へ二度・・・とは、お近くなのか、それともお仕事でしょうか?ぜひ、また美味しいうどんを食べに来てくださいね。その他、美術館めぐりもお薦めですよ。

ウクレレ作りも進めていますので、また見に来てくださいね。

はじめまして。
連休中なのに外は雨。
ウクレレ弾くのも汗が気になり...久しぶりにHAMOさんところを覗いていて辿り着きました。
全音キットを作られているようですね!
私も昨年作りましたが、GAMさんのように気長には出来ず、
焦って色々と失敗してしまいました。
出来上がりを楽しみにしています。

これからも時々寄らせて頂きますので
よろしくお願いします。

Ernieさん、こんばんは。コメントありがとうございます。HAMOさんのところからおいでと言うことは、Koalohaファンでいらっしゃいますね?スタンダードとコンサートとは羨ましい限りです。僕は、コンサートが買えないので自作に走ってしまいました(笑)

今度、T'sGuitarさんで17フレットの指版とネックを見つけたので、やっと最初のもくろみ通り、ロングネックスタンダードを作るべく本格始動しました。

・・・といっても、なかなかまとまった時間が取れない仕事なので延び延びになっているだけなんですが。

Ernieさんのウクレレづくりのページも拝見しましたが、ロゼッタとかバインディングの巻き方がかなり参考になりそうでしたので「使わせて」頂きます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/242-4c6832c7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。