スポンサーサイト 


Vol-7・トップの厚さを測る 



先日の木工教室の帰り、ニスを買いに行くついでに前から欲しかったノギスを買った。トップを少し薄くする為にはちゃんと厚さを測る道具が無くちゃね・・・と言うことで。

早速、愛器Koalohaのトップの厚さを測ると、1.62mmでした。
そしてキットのトップは・・・2.2mm。

カンナも一緒に買ったので、今度はいよいよトップ・バックを薄くする作業に入るぞ・・・と。

そうそう、T's GuitarさんのBlogをLinkしました。このサイトでウクレレのパーツの通販を見ると、なんと、コンサート用のネック(未加工品)と、18フレットの指板が新発売されていました!

元々、ロングネックを作ろうというのが自作の動機だったのに、かといってきちんとしたパーツを売ってくれるところも無い・・・と、ちょっとやる気が萎えていたのだけれど、これでもともとのコンセプトに立ち戻れる見こみが立つので、頑張ろう!っと。

コメント

GAMさん、お久しぶりです。

ウクレレ製作順調ですね。いよいよロングネックへの青写真が見えてきましたね。

こちらは完全に製作がストップしています。材料もここ最近の気温のせいでますます反り返ってしまっている状態です。とほほ...

全然順調じゃないよ~

もう一年が近づくのに、ライニング貼りとラベルデザインしか出来てないんだから。かといって、スケール測ってフレット打ちするような技術も無いから困っていたんだよね。

くりりんも、急がず焦らず、マイペースで行こうぜ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/238-2cfa55b6

