 


ひょんなことから・・・2 



今日は、テアトロン野外音楽広場(さぬき市)のThe BOOMライブを見てきた。ライブ前に雨があがり、奇跡のような展開。まさにブームらしい、楽しくて心地よい演奏の数々で、いいライブでした。

なんだか、新しいレパートリーがウクレレで弾きたくなって、帰りに本屋に寄ったら「復刻!ビンテージ・ギター・スコア40選(¥2200)」が出ていました。ギターマガジン(GM)創刊25周年記念で、過去のGMに掲載された約1000曲の中からリクエストの40曲を「記事ごと」復刻したのだそうな。

パラパラみてみると・・・

Lee Ritenour/Captain Fingers
Steely Dan/PEG★
TOTO/Rosanna
Derek & Dominos/Layla★
Deep Purple/Highway Star★
Santana/Europe★
Larry Carlton/Room335
Chuck Berry/Johnny B.Good
Jeff Beck/Blue Wind★

など、かねてから「ウケねらい」でウクレレで弾けたら楽しいなと思っていた曲が目白押し(特に★マーク)。勿論、E.Gの楽譜だからそのままじゃウクレレでは通用しないけど、コードが判るのは非常に助かる。かつ、ギターのTAB表も、コードは違えどもそのまま流用して弾くことができるのは実証済み(ウクレレはギターの5capo状態なのです)

当然、どの曲も超絶技巧がバリバリで見るだけでめまいがしてくるけれど、早速、Laylaのイントロのリフだけ、「イタダキ」ました(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/229-95162ebf

