スポンサーサイト 


水が無い! 



四国は、記録的な渇水に見舞われているのは、既にニュースになっているところ。香川の水がめ「早明浦ダム」も、貯水率は早30%となり、水に沈んだ筈の村が現れ始めたらしい。

香川用水の取水制限も、6月にして既に第3次までレベルが上がっており、1994年の「(第二次)高松砂漠」より深刻なペースだ。

そして、香川町では今日から夜間断水が始まって、いよいよヤバイ状況になってきました。前回はまだ、各地の友達から送られてきたミネラルウォーターを「どこのが美味しいか?」なんて楽しむゆとりも有ったけど、流石に今回は・・・

コメント

GAMさん、おはようございます。

それにしても、水不足深刻そうですね。
実家が徳島なもんで、なんとなく状況がわかります。
この時期に早明浦ダムの村が現れてくるなんて、今年は一体・・・

出張先である愛知県でもほとんど降りません。
降ってもお湿りにもならないくらいパラッと降るだけ・・・

去年と違って台風もほとんど来ないし・・・、毎朝心の中で雨乞いすることにします。

さこダンさん、こんばんは。あの役場の残骸を見ると「沈んだ村の呪い」とさえ思えてしまいますね(笑)

僕はその愛知県(名古屋市)が実家で、結構気候的には厳しい場所なのですが、小さい頃から「水」で苦労した覚えがありません。名古屋市は木曽川から水を引いている為でしょうね、更にかなり浄水場にもお金をかけているので大都市圏では異例なほど「水が美味しい」と言われていました。さこダンさんの感想は如何ですか?

いずれにしても、連日、部屋に朝日が綺麗に差し込むのをみるとうんざりしてしまう程、感覚が麻痺してきました・・・

沈んだ村の呪いですか(笑)あの映像を観ると、たしかにそんな気がしないでもないですね。

言われてみれば、確かに愛知の水おいしいですね。食堂でもぐいぐい飲んでます。変な臭いがしません。関東とは次元が違うなって思います。

やっと、今日待望の雨が降りました。会社や自宅の周りでも一体どこにいたのかカエルの鳴き声が、一段と大きくなりました(笑)

やっぱり、愛知の水は美味しいですか?よかったです。子供の頃は、本当にどこででも水道水を蛇口からゴクゴク飲んでいたものです。

贅沢してたなぁ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/222-8651845d

