 


れおんさん、「レコ発」ライブ 



「主婦シンガー」れおんさんが、今日、ニューアルバムを発売ということで、「レコ発ライブ」!こりゃ、見にいかなくちゃ・・・と、御馴染みのSpeak Low。なんと、この日はお店も一周年の誕生日とか。

コーラスに、ハモニカに、パーカッションに・・・と、アルバムに参加してくれた「お友達」が次々お手伝いに現れる。みんなピッタリ息が合って、「歌心」のある人たちは羨ましいなぁ。れおんさんが、ピアノを弾きながら「絵本」を読むセクションもあって、バラエティに富んだセットは全然飽きる事無く楽しめた。終わってみれば、メジャーもビックリ、2時間のフルサイズ。

れおんさんの歌は、相変わらず癒し系ではあるものの、最近凄く「迫力」がある。以前に比べると「コミカル」「メルヘン」な歌は少なくなって、もっと「じん」と・・・、もっと「ずん」・・・と心に入り込んでくる歌が増えた。いろんな(僕には、れおんさんとは全く違う音楽と思える人たちも含めて)人との交流の中からどんどん「成長」しているんだろうなぁ。

アンコールで、名曲「すこしだけ」をゲストミュージシャンとみんなで演奏した時、2コーラス目を元スーパーマーケット(現・月光)のボーカリスト(男)が歌った時、まるで「矢野顕子+宮沢和史」のようで、ちょっとトリハダ。

「いい友達を持つ」ことの素晴らしさを見せてもらったような気がする、暖かいライブでした。





コメント

こんばんは。
Speak Lowって、もしかして、ホテルNo1の裏の道にあるお店ですか?
一度お茶しに行ったことがあります。とても雰囲気のある素敵なお店ですね。
ライブスペースも兼ねた場所だったのですか…。そういえば楽器があったような…。

音楽などの芸術作品は、その人の経験に合わせて確かに変化していきますね。
たとえ「いつまでも変わらない」としても、それも成長のひとつではないかと思います。
音楽やってるからって、音楽ばっかやってりゃいい訳じゃないですよね。普段の生活や人間関係からも、良いエネルギーを吸収しているのだと思います。

そんな風に成長していきながら、みんなを癒せるれおんさんの歌、あたしもぜひ聴いてみたいなぁ。

emiさん、返事が遅くなって御免なさい。

Speak Lowはおそらくそのお店で間違いありません。最近アコースティック系のバンドは良くここでライブをしているようです。

れおんさんのライブは「癒される」というより「幸せな気分になる」と言うほうが正しいかもしれません。飾らないご本人の人柄が、演奏や詞ににじみ出るからでしょう。

れおんさんのライブ情報は、僕のブログの「Link!」の中からMusicの欄の「らくがきれおん」で見ることが出来ます。

れおんさんのライブ会場でお会いできたらいいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/203-13d9be68

