スポンサーサイト 


メモ-5・プロフェッショナルな店「さか枝」 

20041218202244.gif

私の風邪もさることながら、下の子も昨日から風邪が気管支炎に発展し入院している。で、「着替えを持ってきて」やら、「駐車場代がかかるので車を引取りにきて」やら、嫁さんから色々注文がメールで入るので琴電とタクシーを乗り継いで病院まで。俺も病み上がりなんだがなぁ・・・。夕べは、風邪薬+栄養ドリンク+ホットハチミツミルクの応酬でさっさと寝てやったら今朝はだいぶ症状が改善したので、雨の中だが外出。

お昼も食べなきゃいけないのだが、そんな訳であまりドッカリ食べたくない私は病院の近所の焼肉屋・・・というベタな事はせずに、「恐るべきさぬきうどん」で有名な「さか枝」へ。

ここは、県庁・香川県警が目と鼻の先で、公務員御用達の店だから、平日の昼に行こうものならとんでもなくごった返して「気分はもう戦争」。店員も少々殺気立ってて注文にまごついていたら叱られそうな雰囲気さえもある。あまり「人情味」は期待しないでね。

麺は太くもなく細くもなく。「モチモチ感」のある麺ではないけど「すべすべ感」はイッピン。非常に軽快感があるといえばいいのか?ここでも僕は「ぶっかけ」を頼む。綺麗なんだけど、金髪のちょっと怖そうなお姉さんが、ヤカンに入ったダシをドボドボっとかけて出してくれる。このダシはカツオダシのようだが非常に濃くて、甘辛い。むしろ、醤油そのものに近いくらい。関東の方ならこれ位が丁度いいですか?

先述した通り、初心者はお昼時に行くのはハードなので13時以降をオススメする。その頃になると店員もゆとりが出来るのか、下げものを受け取る時に「ありがとうございます」と言ってもらえるし、例のお姉ちゃんも注文にマゴついたら「ふ」と笑ってくれて、それだけで幸せな気分にも浸れる。もちろん、その時間に行ってもヘタったうどんは出ないので安心を。


Unknown (kuririn) 2004-12-06 23:17:07

 大学一年の時始めてお昼に食べにいったうどん屋さんがここでした。お昼時の忙しいときに入ったため、案の定つっけんどんにあしらわれてしまい。それ以来いってません。
 第一印象でやられるとどうしても足が遠のいてしまいます。


だっしょ~? (GAM) 2004-12-06 23:50:42

まぁ、ここは人情味は期待してはイカン店だね。そういう意味では最もプロフェッショナルな店と言えるかも?

くりりんが既にあれこれギター作りを始めているのに、キットで始めた俺は何をしてるんだ?ってくらい、遅々として進んでいない。

ごめんよ、これでも取り敢えず最近リニューアルオープンしたJOY成合店に通ってはクランプやカンナ、サンダー、ニカワ糊・タイトボンドなどを物色してるんだけど、あれこれとムダ金を使わせる事態が連続してなかなか道具が揃わないんだ。それに引越しの後処理もぜんぜん見通しが立たない・・・

そんな訳で、もう少しこんな「ヒマネタ」が続くかも


反面教師として (kuririn) 2004-12-07 00:32:06

おなじサービス業で働くものとして、いい勉強になりますよ。
 ギター作りの方ですがこちらもなかなか進んでません。道具もそうですが、材料がそろわない(汗
 個人輸入で材料入れようかと思い注文書取ってみたのですが、専門用語がさっぱりです。辞書ひいてもわからんし。
 GAMさん以前海外から商品を購入したことありましたよね?もしよければ教えていただけませんか?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/17-fd088fa4

