 


最近、お気に入りです 



先日、懇意にしている道の駅・滝宮のNさんの所に年始の挨拶(遅!)に行くと、産直市に「中田養蜂」のハチミツコーナーを発見!

中田養蜂は五色台の山の上に養蜂所があり、ちょっと高価だけど、抜群に質のいいハチミツを提供してくれます。特にアカシア蜜など、水飴のようなスッキリとした後味が素敵で、これを食べたら中国産のハチミツがエグくて食べられなくなります。

その中で「ブルーベリーはちみつ」なる製品を発見。てっきりブルーベリーの花から採れたハチミツはこんなブルーベリーの色になるのか・・・と感心してNさんに言うと「違うんですよ・・・」

Nさんに拠ると、中田養蜂のハチミツは、アカシア・れんげ・百花など、色々な種類があって、女性がその日の気分で食べ分けるのとかで人気なんだそうな。そこで、「ホットケーキやトースト用にブルーベリーと蜂蜜を混ぜたの作ったらどうですか?」と提案したら早速作ってくれた・・・と。要するに「ブルーベリー&ハチミツ」なんだな。

僕は最近、PCの使いすぎで目が非常に疲れているので「これは良さげだ」とばかり、一本(¥780)買ってきた。ん・・・でもって、これがなかなか美味しいのですよ。ホットミルクに入れてやると、ミルクがほんのりラベンダー色になり、香りも豊か。そして、マーガリントーストにも良く合います。

うーん、蓋し名作だ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/160-047768a4

