スポンサーサイト 


レガシィ・インチダウン、その後 



週末だけドライブのレガシィだから、なかなかインチダウンした後の経過が書けなくて心苦しかったのですが、昨日(正確には一昨日)、友達と善通寺までドライブしたらやっとFUEL WARNINGが点灯しました。

僕のレガシィの場合、これが点灯すると、50L給油と目星をつけてあるから、大体の燃費が分かると言うもの。今回、乗り心地の改善もさることながら、燃費の改善こそが一番の関心事だったから、楽しみだったんだ。

注目のTRIPは、現在480kmを示している。・・・と言うことは、大体9.6km/Lと言うことになる!凄い凄い。これまで215-45ZR17の時はいくら運転に気をつけても街乗り7.8Km/Lが精々だったから、一気に1Lあたり2Km弱も伸びてしまった!130円/Lあたりで高止まりしてしまったハイオクを焚くエンジンだから、この燃費は乗り心地の改善以上に嫁さんの評価が高いだろう。

「でかいホイルと薄いタイヤ」に萌え萌えの人は別として、「乗り心地改善・燃費改善・見た目やや改善」という一石三鳥のインチダウンでした。



2005/2/23補足
下のコメントでも書きましたが、今日ガソリンを入れて正確な燃費が出ました。490Kmを53.2Lで走り、9.2km/Lでしたから約17%の向上と言う事になりました。満足です。

コメント

以前もお邪魔したBF乗りのMIYAっす。
結果はすばらしいものになりましたね。
ボクも17インチの迫力やコーナリング剛性にはかなり惹かれますが、
燃費や費用、ブレーキなどなど考えて16インチをチョイスしてます。
まぁ元々が15インチ設定の車ですものね(汗)

またお邪魔します

MIYAさん、こんにちは。また来ていただいて嬉しいです。

GT-Bの280PSを支える足として、グレードダウンはどうなのか?というそもそも論はあると思いますが、僕の場合、高松⇔名古屋の往復する時の「ゆとり」と考えていますから街乗りにはそんなパワー要らないんです。だから、本当はノーマルGTと250Tの間のような車がピッタリなんでしょうね。

そういう意味では今回のインチダウンは大成功だったと思っています。また、色々なことを試した時に書いていきますのでご参考になれば幸いです。

ところで、今日、ちゃんとガソリン入れてきましたので正確な燃費が出ました。

490km走って、ガソリン53.2Lと言うことで、9.2Km/L。エントリーは暫定と言いながらちょっと大袈裟でしたね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/155-e0d6cd92

