スポンサーサイト 


うどんメモ10 朝っぱらからうどん・なかにし 



いやはや、朝7時のこの風景を見よ!

ここは、国道32号BPのパチンコ屋とハタダの間の道を鹿角町へ向かう道すがら、「なかにし」。朝5:30からオープンという、高松一早起きのうどん屋さんだ。そして、今日は一ヵ月半くらいに一度廻って来る「超早出」の日。一仕事終えて同僚と共に「腹減ったなぁ」という事で来てみたのだが、まぁ朝っぱらから混んでる事混んでる事!

なかにしのうどんの特徴は、うす~いダシにある。財田の山の中にある「山内」とどっちがうす味か?って言う位うすくて、まるで塩水のようなうすさだ。しかし、このうすさが、却って僕は好きだ。ただ、例えば松下の上品な濃さのぶっかけと比べるともの足らないのも事実で、大好きなうどん屋であるものの、「変化球」的に食べにいく店という位置付けだった。

しかし、どうだろう?朝7時の、まだ目覚めきっていないお腹に、このうす味がなんと優しく沁みて来る事か!細くてすべすべの麺は女性的で、「朝帰りしても優しく迎えてくれる恋人」と言うところ。

なかにしの本当の魅力は「朝」だった。

コメント

GAMさん、こんばんは。
すごいですね、朝から・・・。
お客さんもすごいけど、5時半から開けてるなかにしサンもすごいです(笑)

お水がいいといいおだしが作れるから、お醤油でごまかす必要がない、って聞いたことがあります。
ホントにいいおだしだからこそ、薄味で勝負できるんでしょうねー。
あー、食べたい♪

初めまして。
omoteさんのBlogから飛んできました。

私も讃岐人なんですけど
「恐るべきさぬきうどん」
等に出てくる有名所の穴場?(笑)
にはほとんど行ったことがないんですよねー。
県外の人はよく「うどん食べに連れて行ってね!」って言うんですけど・・。
知らないんです _| ̄|●|||

GAMさんのBlogで勉強させていただきます(笑)

お写真もとっても素敵ですね!

Blog Peopleに追加させてくださいね!
これからは迷惑なくらい頻繁に徘徊してきます。よろしくですよ。

>モヨコさん

逆に、鶴丸なんて、朝5時までやってるお店もありますしね~。あそこはカレーうどんが有名ですね。

本当にいいおだしだからうす味・・・それも真かも知れませんね。僕は名古屋の出身なので、基本的に濃い味が好きなのですが、これほど薄いだしは逆にカルチャーショックでしたね(笑)

>コピさん

いらっしゃいませ~。つまらない日記ですが、ぜひとも何度でもおこし下さい。

僕も、本に出てくる有名店を色々行きましたが、今でもリピーターになっている店は松下・なかにし・山内がベスト3です。

この辺が固まってからはあまり「うどん店巡り」はしなくなり、あとは口コミで美味しいという店に行く程度になりました。その他、飛び込みで入った店が美味しいと、凄く嬉しいですよね。そういうお店を中心にメモって行きますので、参考程度にお楽しみください。

写真の方は、もの凄く寡作な人間なのでのんびりとお付き合いください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/150-6c67f4da

