スポンサーサイト 


音楽ファン 

ウクレレをやりながら、僕は「ハワイアン」がやりたい訳じゃない。何回か地元の教室に顔を出したりしたけど、微妙に方向性が違うのと月謝が払えないのとの両方で結局行かずじまい。僕は、自分の好きな曲をウクレレで弾きたいだけなのだ。

だから、今練習しているのは「Hotel Carifornia」「Change The World 」「涙そうそう」を始めとした洋邦のロック・ポップス・ブルースだったり、山弦のナンバーだったりする。

そういえば、最近よく拝見しているLoadedさん(コメント有り難うございました)のブログで、山口洋さんの名前を見て思わず岡山のMさんを思い出した。この人は山口洋・Heatwaveの大ファンであるばかりか、下手な音楽雑誌なんか遠く及ばない質の高い音楽ミニコミ誌の発行人である。

この人の影響を受けて、僕も少なからず山口さんファンである。ところが、一度、Mさんの主催する「山口洋DJショー」を見に行ったら、山口さんを始め、ファンがどんどん自分のCDを持ち込んで随分夜遅くまで盛り上がった。香川在住の僕は流石に最後までつきあえなかったけど、こんなにもディープな音楽ファンが一杯居たんだ!とびっくりしたものです。

又あんな事やってくれないかな?Mさん。(見てないよねこんなブログ)
Mさんの主催するNo Fear/No Money企画のHP、今すぐ見つからないので今度リンクします。そんなわけで、Loadedさん、色々音楽談義もしましょうね~


ハワイアンとスラックギター (ひるてぃ) 2004-09-05 07:32:43

始めまして、御邪魔いたします♪
ウクレレいいですね。私も中学時代はギターが買えずに(あ、あなたのことではないですよ^^;)
ウクレレから始めました。
「Hotel Carifornia」をウクレレで?おお、聴いてみたいです w(゜o゜)w オォー
たまたま昨日、ハワイアン・スラック・キー・ギターのCDをBLOGで扱ったものですからw


今気がつきました!♪ (ひるてぃ) 2004-09-05 07:40:37

「写真とカメラ、音楽」関する日記帳は私と同じです~


お仲間ですね~ (GAM) 2004-09-05 10:12:21

ひるてぃさん、初めまして。
ハワイのスラック・キーギターですか。まだまだ詳しいジャンルではないんですが、HAPAのアルバム「In The Name of Love」に収録されている「PAHINUI ALOHA」でその雰囲気を初めて知りました。スリリングで良いですよね。その他には、ビクターのハワイ・オムニバスでマカナを聞いたりしています。

まだスタンダードチューニングでさえおぼつかないギターですから、スラック・キー・ギターなんてとてもとても(笑)

ハワイのミュージシャンと言えば「ロビ・カハカラウ」が好きです。伝統的なハワイ的なものだけでなく、ブルースロック系の曲をセンス良くカバーしたナンバーを潜り込ませている所が憎いです。

あとは、おなじみのナレオでしょうか?こちらは結構日本マーケットを意識した感じではありますがやはりハーモニーは美しくて癒されますね。

写真の方http://www.h3.dion.ne.jp/~gamma/も、最近仕事が忙しくてさぼり気味ですが、ハワイの写真も有りますので一度ご覧下さい。感想なんか聞かせて頂くと嬉しいです。


あ、忘れてた・・・ (GAM) 2004-09-05 10:32:21

ひるてぃさん、ごめんなさい。写真のHPに、ハワイの写真、乗せていなかった

あるんですけど、今載せていないんです。何度かリニューアルしている内にまだ復活させていないんです。早めにアップし直しますね。グアム・LAの写真はありますので、しばらくはこちらでご勘弁。

それから、ウクレレでホテルカリフォルニアの話も忘れていましたね。

コードは意外に簡単です。これを、結構原曲に忠実な感じでアルペジオをするか、いっそのこと陽気にストロークでやるか、これはその時の気分です。

あと、チェンジ・ザ・ワールドも同様ですが、こっちはハイコードが沢山出てくるのでストロークよりアルペジオの方がやりやすいです。自分なりの、変なリズムのアレンジ加えて楽しんでます。

ではでは・・・


さすがですね♪ (ひるてぃ) 2004-09-05 12:44:35

「ハワイアン」にはかなり詳しいのではありませんか?
「In The Name of Love」友人の所にあったような?そんな程度です^^;

私のハワイアンの好みは音楽だけではなく、トラディッチョナルなフラダンスも好きです。優雅な舞いは素晴らしく鳥肌ものでした。

ハワイの写真は2度目から撮り始めましたが中版カメラに重い脚…撮影どころではなかったw。

グアム・LAの写真楽しみにしています。
「ホテルカリフォルニア」=「ヴィヴァーリーズホテル」、泊まりに行きましたよ。
パステルピンクと同じグリーンで統一された室内は良かったのですが…
若者がいませんでした(宿泊費が高いのですw)

アルペジオならどうにかなるかな?ストロークは苦手です。
でも、もうギターは弾いてないんですよ。
聴くことと、真空管アンプを作るのが優先でw。。


密かな夢はウクレレでパンク・バンド (Loaded) 2004-09-05 23:40:35

先日キーラの広島公演にあわせて「ヒロシ’ズナイト」が開催されたそうですね。もしかして同じ方のイベントでしょうか?

それにしても、まさかウクレレを通してヒートウェイヴのファンの方と知り合えるとは思ってもいませんでした。今年は福岡公演・東京公演と2つ見ましたが、秋のツアーも楽しみです。ぼくは山口洋も好きですが同じくらい仲井戸麗市のファンでもあります。良いシンガーソングライターは良いギタリストであることが多いですね(ジェイムズ・テイラーとか玉置浩二なんかも好きです)。逆は成り立たない気がしますが……。

さて、ぽくもウクレレをはじめたからといって特にハワイアン・ミュージックに興味があるわけではありません。手軽に弾き語りをしてみたいと思ったのがウクレレを手にするきっかけです。ウクレレでブルーズなんかできたら最高ですね!(さすがにブルーズを教えてくれるウクレレ教室はなさそうですが)

同じ島国の音楽なのに、アイルランドやジャマイカや沖縄なんかと比べてハワイの音楽はぼくの心に響いてこないんです。ぼくが知らないだけかもしれませんが、どうも洗練されすぎてるような気がします。ただ、調べていくうちに「ハワイアン・チャント」という音楽は土着的な雰囲気がありそうで興味が出てきました。ケアリィ・レイシェル(http://www.kealiireichel.com/)という音楽家が有名らしく、毎年来日もしてるそうなので今度CDを買ってみようと思います。


>ひるてぃさん (GAM) 2004-09-06 23:35:24

中判カメラですか・・・645?それとも6X6ですか?ブログでの写真を拝見すると、645のような気もしますが。

僕は、カメラの方のHPを見てもらうと分かりますけど、僕よりも10歳以上年上の二眼レフ・Olympusflexで6X6を楽しんでおります。スクエァなフォーマットがLPジャケットのようでたまらなく好きなんですよ。旅行に行くと、ついつい手軽な135に流れてしまいますが、「撮るぞ」と思ったときはやはり6X6に、父の形見のスタデラというスタイルです。いいモンですね、こののんびり加減が・・・

しかし、ひるてぃさん、中判カメラに真空管アンプを作る・・・とは、ディープな趣味をお持ちですね。


>Loadedさん (GAM) 2004-09-06 23:50:07

ウクレレでパンク!なんてミスマッチングで楽しいんでしょうか?僕も、ウクレレを始めた理由はそんな感じです。

山弦に影響されてギターはやりたいけど、この歳から大成するわけもなく、だったら、斜に構えてウクレレなら洒落で出来るだろう・・・と。

でも、なかなかに奥深いウクレレの世界にはまって、ギターにはあまり手が伸びません。一本持ってはいるんですが・・・

ハワイアン・・・夏のビアガーデンで流れていそうな音楽は正直言って僕も今ひとつです。でも、ケアリー・レイシェルなど、もう少しコンテンポラリーなミュージシャンたちは大好きで、車の中にはオムニバスを一枚放り込んでずっと聴きっぱなしです。安全運転にも効果ありますよ(笑)

キーラは、ゴメンナサイ名前しか知りません。でも、先にご紹介した宮本さんがやった「アルタン」とか「リアム・オメンリィ」のライブは最高でした。いずれも山口サンがらみです。「ホーム・オブ・ドニゴール」はアルタンのステージで始めて聴いたんでしょうか。静かな感動を覚える名曲でした。

多分、広島のライブは宮本さんが絡んだのではないと思いますが、「プランクトン」という企画会社が絡んでいるんではないでしょうか?岡山では宮本さんがそこに興行を任されているような形です。こんなの、普通の地方イベンターは絶対やりませんからね。

音楽好きな人が音楽好きの為にコンサートを開く・・・音楽の理想的な形がココに有る気がしますね。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/13-2fdf1d16

