スポンサーサイト 


ウクレレ作りたい! 

最近、ますますフィンガーピッキングにのめりつつある私ですが、10フレットジョイント/12フレットの我がコアロハでは役不足なのは目に見えています。どうしても20フレット位までは欲しい。そして、Low-Gでも十分なテンションが得られるロングネック、またはコンサートボディが欲しい。でもお金は無い!

そこで、ウクレレキットを改造するという手はどうだろう?と密かに思っています(ぜんぜん密かじゃないやん!)大体5000円もあれば買えるようだし、ゆくゆくフィンガーボードだけ長いのにかえる・・・とか、もっと慣れたら自分でカスタマイズしてカッタウェイモデルにしちゃったりなんかして・・・




RE:はじめまして (GEN) 2004-09-07 21:09:41

先日コメントいただきありがとうございました。
こちらは長崎県で、最近の台風連発のため返事が遅くなりました。
さてご質問のウクレレ自作の件ですが、参考になりますかどうか・・・以下に回答しますね。
制作期間はゆっくり作って1週間です(乾燥とかありますから)。普段ルアーとか自作しているせいか、特に難しいとは思いませんでした。音に関してははじめて手にしたウクレレだけに違いがよく分かりませんので、わたしも参考にしたサイトを紹介しますね。実際に音が聞けますよ。
http://www.geocities.jp/sakamotojpjp/index.htm




お待ちしていました (GAM) 2004-09-08 00:29:16

台風は大変でしたね、16号のときは、高松も大変でしたが、そちらは連続ですから。お疲れ様でした。もう、流石に大丈夫でしょうね。

ウクレレの自作に関しては、最近良いホームページも多くて助かります。GENさんがご紹介くださったページも、参考になりそうです。

先ず一台目は普通に組んでみて、二本目にカスタマイズするようなつもりで挑んでみたいと思います。いろいろ遊んでいきますので、たまに戻ってきてくださいね~


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/12-6f7086cc

