 


里帰り 



今日は、サンポート高松のシンボルタワー5F、e-とぴあかがわのホールで開催されたPhonesライブを見に行った。Phonesは高松出身のドラマー・滝川岳さんとベーシスト・安藤啓介さん、そして大阪出身のボーカル・竹本健一さんの三人によるバンドで、最近のバンドでは珍しい「ジャズ」「ソウル」をベースにした大人向けの音楽をやっている。

今日は、香川の教職員組合の主催ライブで、学校関係のお客さんが多かったと思うが、もちろん一般客も入れたから、結構客層も幅広かったはずだ。でも雰囲気は非常に良かったと思う。もちろん、Phonesのサウンドも去年のデビューから比べてずっと成熟していて、心地よくてカッコいいサウンドになっていたからお年を召したベテラン教職員達もしっかり楽しんでいたようだ。

さて、見ものは最後の曲が終わって、アンコールでメンバーが現れた時のハプニング。滝川さんと安藤さんの小学校時代の恩師が花束を持ってステージに現れたのだ。予想外の展開に二人はあたふた、女性の恩師は少し涙ぐんでいたようにも見えた。教職員組合主催ならではの粋な計らい。

しかし、ちょっとクールに構えたメンバーたちも素直にさせる「地元」って、いいもんだねぇ。

Phonesの新譜、メッチャいいですよ。ドラマティック&スリリング!!(詳細は画像をクリック!)
Phones公式サイトはこちら




はじめまして (みっきー) 2004-11-24 19:44:12

行ってみたかったです・・・




ようこそ。 (GAM) 2004-11-24 23:08:15

みっきーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。Phones、ファンですか?タダでさえ香川出身のミュージシャンが少ないのに、こんなカッコいいバンドですから、ぜひとも応援していきたいですね。




Unknown (みっきー) 2004-11-24 23:57:49

香川出身のミュージャンといえば、笠置シヅ子さん・松本明子さんぐらいしか記憶にないです。
(すみません。軽いボケ入ってます。)




香川のミュージシャン (GAM) 2004-11-25 00:11:49

みっきーさん、こんばんは。どうぞご贔屓に。
香川出身のミュージシャン、確かに少ないですね。笠置シヅ子さん、松本明子(ミュージシャン?)・・・松本明子を入れるならナンチャンも入れとかないとね(笑)

他には、曽我部恵一(EXサニーデイサービス)、小倉博一(山弦・G)、ファンキー末吉(爆風スランプ)、伊藤君子(ジャズ・VO)、多田誠司(ジャズ・Sax)、東原力哉(ジャズ・Ds)・・・こうしてみるとジャズ寄りのミュージシャンが多いですね。

最近は、スムルース、マスミサイル、マキシマム・ザ・ホルモンなど、香川出身のボーカリストを擁するバンドも増えてきましたが。




Unknown (みっきー) 2004-11-25 02:41:37

良くご存知ですねー
西山浩二さんもお忘れなく・・・



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/103-2612aedb

PHONES の ゴールデンウィークの予定は・・・

【要注目】 4/30(土)のつくばライブ、5/3(火・祝)の新橋ライブが追加され
  • [2005/04/30]
  • URL |
  • シュレディンガーの大きな箱 |

Jambalaya-Bossa Americana-

このアルバムは、最近よく車の中で聴いています。1曲目のイントロが涼しげで、心に気持ちのいい風が吹き抜けます。リサさんの優しい歌声は、まるで子守唄のようです。聞き取りやすくはっきりした英語の発音も、とてもすてきです。このアルバムの中に、「Take Me H
  • [2007/10/19]
  • URL |
  • ジャズを攻める |
