スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急遽、新レパートリー 

先日入手したアコースティックサウンドのオムニバスアルバムを聞いていると、子供が良く寝ると嫁さんが言う。特に一曲目の「小野リサ/Across The Universe」がお気に入りという。

この曲は、そんなに複雑な進行の曲ではないので、もしかしたら覚えるのは簡単かも?しかも、サビは同じコードでグルグル回るだけで曲の半分以上を占めている。

早速ネットでビートルズのコード譜を載せているサイトを検索。で、出てきたのがここ。


もっといいサイトを知っていたんだけど、あれこれPCの初期化を繰り返しているうちに忘れちゃいました。でもこのサイトもまぁまぁ使えそう(傲慢な言い方だなぁ・笑)

で、F#mなんてコードも出てくるし、難しそうな気がしたけど、案外すぐにコード進行は覚えられました。でも、この曲ときたらサビへ行く前のメロディーの方が大変なのです。だって、これでもか!ってくらい単語が詰まっていますから。それだけにマスターしたらカッコいいでしょうねぇ。しかもそれを小野リサみたいにルーズなボサノバ風にやったりしたら!

楽しみです。

因みに、子供はサビ(Nothing Gonna Change My World)のところ「明日のへーばいよう♪」と歌っております。ジョンが泣きまっせ!




使いにくいですけど (Loaded) 2004-09-13 02:26:28

http://4rmj.com/rick/beatlesite/index.html
ウクレレ向けのビートルズのコード譜サイトです。
凝ってるんですけど、使いにくいんですよねぇ。

ポール・マッカートニーが最近はライブで「Something」をウクレレで弾き語りしてるので(ライブCDに入ってました)、やってみようと思いましたがコード・チェンジの多い曲なので難しいですね。

ジョージ・ハリスンは晩年ウクレレを愛していたそうで、だからポールが「Something」をやったのかと考えると少し泣けてきます。




コレです!これ (GAM) 2004-09-13 08:05:08

Loadedさん、こんにちは。
これです!有難うございます。有名なんですかねぇ?このサイト。別のウクレレサイトの掲示板で見つけていたんですよ。

確かに、よく出来てるなぁ・・・でも、改めてみると、使いにくいかも?でも、歌詞にもコード載せてくれればいいのに(笑)

とはいえ、ウクレレで演奏した感じが聞けるのは貴重ですよね。

そういえば、 Back In Tha USAでポールが弾いていたのは、まさにジョージから譲り受けたマーティンだったとどこかで見ました。これも泣ける話ですよね。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gamma.blog2.fc2.com/tb.php/10-dad954bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。